良くなると思っていなかっためまい・吐き気・頭痛

2015年6月22日

胃腸と漢方

良くなると思っていなかっためまい・吐き気・頭痛

いつも具合が悪い・・

ふらつき、吐き気でお悩みの80代の方ですが、いつ具合が悪くなるか考えると怖くなってしまい、友人と出かける約束もできないと、とても寂しそうにお話されました。年に数回ですが、ずっと吐き続けた結果、体重が1日で3kgも落ちてしまう事もあるそうです。

その体調の悪さに加え、今は癌の手術をされたご主人の介護もあり、凄く気を使って毎日を過ごしていらっしゃいました。

めまいと吐き気と頭痛

めまいと吐き気と頭痛は連動して起こりやすい症状です。どれも体の中の余分な水が悪さをして起こります。

特にこれから高温多湿の梅雨~夏にかけては、湿気の影響で水が体に溜まりやすく、これらの症状も酷くなりやすい季節です。

冷たい飲食物を控える、消化に優しい食事を心がける、といった注意が必要です。

良くなると思っていなかったけど

漢方をスタートされて1ヶ月後、頭が重く動く事が辛かった朝が、少しずつスッキリ起きれるようになりました。まるで鉄兜がとれたみたい!と驚かれていました。

2ヶ月後には眩暈が出なくなり、それと同時に吐き気も落ち着きました。

4ヶ月後には、体力的に無理をしてしまうとふらつきが出る事もあったのですが、数日で体調も戻り吐き気が出る事はありませんでした。

よくなると思ってなかった・・それが一番のお客様の感想でした。

数十年・・いつごろから出だしたのかもわからないほど長く悩まれている事でも諦めずにぜひご相談頂きたいと思いました。

 

漢方みず堂溝上薬局空港通り店 廣尾 なつみ


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。