防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)でむくみがとれる

2015年7月7日

むくみと漢方

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)でむくみがとれる

一躍有名になった防風通聖散

よくテレビなど内臓脂肪型のダイエットにお腹周りが気になる方へと宣伝されていて有名な防風通聖散。

試された方も多いと思います。飲んでお腹が痛くなり下痢するので続けられず止めたとよく耳にします。

勿論、体質にあっていればとても効果的な漢方薬です。

防風通聖散の中身

18種類の生薬が含まれていて、効能も多くあります。全体としては熱を冷ますのが主体の漢方です。

石膏、連翹、山梔子(クチナシの実)、黄芩、大黄、芒硝、滑石:熱をとり、便として排泄をする

防風、荊芥、麻黄、薄荷、滑石、白朮:発汗、利水

当帰、川芎、芍薬:血を補う

白朮、甘草:胃腸を整える

「汗して表を傷らず、清下して裏を傷らず」と言われ、汗を出させたり、便通を促すことで、体の中の熱を冷まさせる一方、補うものも配合されるので体が消耗することもないという意味です。バランスが良いために応用範囲も広く体質改善として長く使えます。

確かにダイエットでよく使われますが、むくみや皮膚疾患(蕁麻疹)、喘息などに応用できます。

防風通聖散の合う体質、合わない体質

体格が良い、暑がり、美食家、便秘、喉が渇く、咳、痰(粘性)、尿が濃く少量、目の充血、むくみ、赤みをもったにきび・湿疹がある人にぴったりです。

胃腸が弱く、下痢傾向の方、冷えが強い方、華奢な人には使いません。

下剤の効果の、大黄、芒硝が入っているためで効きすぎてしまうこともあります。

エキス顆粒になったものは調節ができませんが、煎じ薬になると煎じる時間を長くして調節することで大黄の下剤としての効果を緩やかにもできます。

少し手間はかかりますが、煎じ薬をお勧めします。

 

※漢方みず堂の店舗一覧

【福岡県】

漢方みず堂赤坂店

漢方みず堂博多マルイ店

漢方みず堂サンキュードラッグ馬借薬局

漢方みず堂サンキュードラッグ桃園薬局

漢方みず堂サンキュードラッグ一枝薬局

漢方みず堂新生堂薬局五条店

【佐賀県】

漢方みず堂溝上薬局空港通り店

漢方みず堂溝上薬局佐賀駅バスセンター店

【熊本県】

漢方みず堂同仁堂下通店

【沖縄県】

漢方みず堂ヴァインドラッグ末吉薬局

漢方みず堂ヴァインドラッグあがり浜薬局

【静岡県】

漢方みず堂杏林堂薬局ピーワンプラザ天王店


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。