女子大生の自律神経失調症~「元気があればなんでもできる」~

2015年11月30日

自律神経失調症と漢方

女子大生の自律神経失調症~「元気があればなんでもできる」~

大学3年生の女性

12月の中旬でそろそろ冬休みに入ろうとする時期のご来店でした。

1か月前より、目の乾きが強くなっており、目を開けづらくなりその症状が強くなってきている。

また、布団に入っても、1時間ほど寝付けなく睡眠が十分にとれないためか1日中ずっと眠い。

1年程前より動悸がしたり、めまいが起こり、歩くとフワーとする。調子が良い時もあるけれど、悪い日があり波がある。

この1年間大学の授業中でも、じっと席に座っていられなく、途中退室したり、授業に行けない日があり、このままでは大学も休学しなくてはいけなく、何とかしなければという思い。今後のことを考えると、どうしていけばよいかと大きな不安があったと思います。

体質としては足の冷えや耳のつまりや足のむくみ、食事は家では食べれるけれど、外では食べたくない。まさに色々なもの(気、血、水、食物)が滞っていることにより、身体の不調が出ている状態でした。

漢方薬はお守り代わり

漢方薬を服用して2週間ほどで、目の乾きはだいぶ良くなり、眠気もだいぶ和らいできていて、後期の試験も乗り越えれたとのことで一安心。

服用後1か月半くらいでは、生理中にぐったりしなくなったなど他の症状も徐々に良くなっている感じがして、めまいも少なくなり外にも出かけれるようになりました。

頑張りすぎたのか、少し調子を崩される時期がありましたが、何とか乗り越えることができ、今は漢方薬をお守り代わりに服用されてます。

夢に向かって!

ご自身の体にも自信を取り戻せたこともあり、今後の夢のお話を聞かせていただくことがありました。

大学を卒業後は就職せずに、叶えたい夢がある!

夢の実現の為には身体が元気でないといけなく、体力勝負です。今はその実現の為に頑張っておられます。ぜひ夢を叶えてほしいですね!

人は無限の可能性を秘めてます。有名なプロレスラーの言葉ですが「元気があれば、なんでもできる!」本当にそうだと私も思います。「元気が一番!」

 

※漢方みず堂の店舗一覧

【福岡県】

漢方みず堂赤坂店

漢方みず堂博多マルイ店

漢方みず堂サンキュードラッグ馬借薬局

漢方みず堂サンキュードラッグ桃園薬局

漢方みず堂サンキュードラッグ一枝薬局

漢方みず堂新生堂薬局五条店

【佐賀県】

漢方みず堂溝上薬局空港通り店

漢方みず堂溝上薬局佐賀駅バスセンター店

【熊本県】

漢方みず堂同仁堂下通店

【沖縄県】

漢方みず堂ヴァインドラッグ末吉薬局

漢方みず堂ヴァインドラッグあがり浜薬局

【静岡県】

漢方みず堂杏林堂薬局ピーワンプラザ天王店


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。