家族全員蓄膿症。遺伝は体質改善できる?

2016年2月15日

アレルギーと漢方

家族全員蓄膿症。遺伝は体質改善できる?

82歳の女性

若い時から鼻づまりの症状があり、アレルギー性鼻炎もあり喘息もありとアレルギー体質の方でした。

この10年くらい、蓄膿症を繰り返しており、家族全員(息子も孫も)蓄膿症。先ずは私を何とかしてほしい!この蓄膿症の症状で苦しみながら死にたくない!と仰ってました。

鼻の通りはよいけれど、腫れて炎症があり、目の周りや奥・前頭部の重い感じと痛みがあり、とても嫌な感じがある。

家族全員がそうなので、遺伝性で良くならないのではないかと、あきらめ気味でもありました。

「人には、本来自分で治していく自然治癒力が備わっていて、身体は良くなるように出来ている。」と、お話しさせていただきました。

3か月で体質の変化を実感

漢方を服用して1か月後、大きく変わったことはないけれど、すこし、よい気がする。目の周りや奥の痛みがなくなってきた。

2か月後には、春や秋の季節の変わり目は痛みも出やすいが、今回は痛みが出てない。血液検査の結果が良くなっていた!

3か月後は、鼻の調子もよくて、耳鼻科に鼻洗いに行かなくてよくなった。利尿剤を服用していたけど、漢方を飲み始めておしっこの回数も増えたし利尿薬も飲まなくてよくなった。足がつるのもなくなってきたと体質の変化を感じられるようになられました。

自然治癒力は無限大!

寒くなると喘息や鼻水は少しでるけど、痛みもなく身体は調子いい!抗生剤も飲まなくてよくなりました。

今は喘息も出にくい体へと体質を変えるために気長に漢方を服用し続けられてます。

気持ちも前向きになられ、咳き込むことはあるけれど大丈夫!と自分の身体に自信も出てこられてます。

喘息で咳き込むことが早くなくなることを望むばかりです。

自然治癒力は無限大!年齢などは関係ない!ですね。


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。