悪性リンパ腫後の体調不良も改善!半年で-13.8kgのダイエット

2016年2月18日

漢方ダイエット

悪性リンパ腫後の体調不良も改善!半年で-13.8kgのダイエット

身長156cm体重71.1㎏

20代の時は53㎏、2度の出産を経て50㎏台後半に。そして10年ほど前の50歳過ぎたあたりから徐々に体重が増えてくるようになり、1年でだいたい2~3kgづつ増加し続けている状態。いよいよどうにかしなくちゃ!!と来られたのは、62歳の女性。
体質面では8年前に悪性のリンパ腫で抗がん剤治療をされたとのこと。その頃服用を始めた高脂血症の薬と、血圧の薬をそれ以来、今は予防的にずっと飲んでいるとのことでした。また風邪をひきやすくなり、特にこの4~5年は一度風邪をひくと長引くようになってしまい、インフルエンザもここ数年は毎年かかっているとのこと。大病をされただけに、体重だけではなく体調もしっかり良くしたいとのことでした。

はじめの10日間が辛かった!

甘いものが大好きなお客様、まずは10日間は間食を辞めると約束して頂き、10日間ダイエットスタート。お電話のたびに、「おながすいてつらい」「飴ぐらは間食いいでしょ?」と言われていましたが、せっかく意を決して始められたダイエット、ここで甘い言葉は、逆にお客様のためになりません。何とか私も励まし励まし無事に10日間乗り越えられました。結果は-2.4㎏。

2か月で-7.4㎏正座ができるように、高脂血症と血圧の薬も中止!

そこからは本当にコツコツ順調でした。
スタートより1ヶ月間はお昼をしっかり食べて、朝と夜はこちらが指定するダイエット食に。1か月後には-3.9㎏。

2ヶ月目からは、お昼をしっかり食べて朝・夜は軽めの食事に。朝は具だくさんのお味噌汁や雑穀入りのご飯を食べられました。もちろんお茶碗は小さめで。そして夜はおかず中心で。旬の物や、タンパク質に気をつけながら。2か月で結果は-7.4㎏。スタート時には膝が痛くて正座ができなかったのが、この頃には正座ができるようになりました。そして予防的にずっと飲んでいた薬2つをやめて様子をみることに。

半年で-13.8㎏、インフルエンザにもかからなくなった!

3か月後には-9㎏、この頃受けた人間ドッグでも検査値に問題はなく、そのままお薬を飲まずにいくことに。

そしてコツコツ続けて半年後には-13.8㎏!体脂肪率も40%→33.7%に!秋が来ても冬が来ても風邪はもちろんインフルエンザにもかからず毎日健康に過ごされています!

 

漢方みず堂溝上薬局空港通り店 三谷 典子

 

※おすすめ記事

癌の後の体重増加、半年で10kgのダイエット

 

漢方みず堂公式HP「漢方ダイエット特集」

<ダイエットになぜ漢方なの?><漢方的肥満の原因・体験談><ダイエット漢方の中身を見てみよう!><漢方ダイエットの方法・流れ>


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。