髪は女の命!脂漏性湿疹からの抜け毛

2017年2月13日

抜け毛・脱毛・白髪と漢方

髪は女の命!脂漏性湿疹からの抜け毛

脂漏性湿疹からの抜け毛

60歳代の女性で、3年前から顔や髪の生え際が腫れたりかゆくなったり。

さらにはここ1~2年、耳の後ろがカサカサになってきて、皮膚科に通院して病名は脂漏性湿疹と言われ、薬を付けたり飲んだりしていたけれども一進一退で、よくならず。

ここ一年くらいは、ふけみたいなものがポロポロ落ちてくる。さらにその後から抜け毛も気になりだした。髪の生え際がムズムズして、髪が抜けている感じがして、髪を洗う時に非常に髪が抜けてしまっているとの事。

実際に拝見しても髪が薄くなっているのがわかるくらいでした。

もちろんご本人も病院の薬だけではなくいろいろ試していましたが、効果なし。それで漢方を試そうという事でご来店されました。

ご本人曰く、接客業をされていて、お客様との会話でストレスを溜めこんでしまったのかも?と話されていました。

毎日ビールと焼酎を飲まれ、バレーもやっていていたって健康。とにかく皮膚のかゆみやムズムズ、特にバレーをやって汗をかくとひどくなるとの事でした。

皮膚症状は漢方+食事に注意!

割りとせっかちなタイプで、体の中に熱を持っているようなタイプのため、熱をさますことを主眼に置き漢方をお出ししました。

またその時の約束事は、甘いもの、乳製品は控える事と、辛いものは控えることをお話ししました。

漢方薬で体質改善はできるものの、体を作っている大元は日々の食事です。皮膚病の場合、特に食事を改めることも改善のためには重要です。

髪が生えてくるのは3~4ヵ月後

1か月服用されて、身体全体の調子はいいけれども痒みはまだとの事。

2か月目で痒みが良くなっているとの事で、吹き出物みたいなものも出なくなってきていました。でも、髪の生え際や耳のカサカサ感はとれない。

3か月目ではほとんど脂漏性湿疹は良くなり、あとは抜け毛。そこで、皮膚の状態が改善したため、本格的に抜け毛のための漢方薬へ。

4か月目では髪が少し生えてきた!とうれしい声。

5か月目にはさらには抜け毛もなくなってきた!との事。このころには、ムズムズしたり、皮膚のかゆみもほとんど消失。

そして現在に至っております。もうほとんど抜け毛もないし、皮膚の状態もすごくいいとの事でした。

この方以外にも、多くの抜け毛や脱毛の方の相談を受けてきましたが、抜け毛、脱毛には漢方薬が非常にいいと感じます。

髪でお悩みの方はぜひ試してみられるといいと思います。

 

※髪に関するおすすめ記事

経皮毒の危険性が高い生活用品トップ5

 


執筆者 河端 孝幸の画像

執筆者 河端 孝幸
大学生時代に、地域の人々の役に立つ仕事がしたいと漢方の道に入りました。漢方の「か」の字も知らずに、なぜ、草とか根っことか葉っぱが効くの??という西洋医学だけしかやってこなかった私には疑問ばかり。
就職して半年くらいがたったころ、「病気は自然治癒力が治す」という小倉重成先生の本と出合い、漢方のすごさを知り、真正面から漢方を目指し今現在に至っています。
漢方の良さを知ってもらいたい。宣伝ではなく本当の気持ちや事実をお知らせしたい。そんな気持ちでこのサイトを立ち上げております。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。