4ヶ月で-10kg、腰やひざの痛みが和らいだ!

2017年5月23日

漢方ダイエット

4ヶ月で-10kg、腰やひざの痛みが和らいだ!

59歳 女性 164cm/75.3kg

ヘルニア、ひざの痛みでご来店の際の行き来も足取りが辛そうでした。寝ているときに痛むこともあったり、歩きすぎるとひざ下が腫れることもあり、鍼治療を行っていました。

腰やひざの痛みがあると、運動ができず、体重が増え、さらに負担がかかるという悪循環があります。症状をとり体質を改善するのも大事ですが、ダイエットも一緒にやって頂きました。

体質としては、暑がり、冷え症、汗かき、肌の乾燥・かゆみ、頭痛(天気が悪い時)、便秘気味

成功の方程式~人と比べず自分と比べる~

体調の確認と体重、体脂肪率の測定、食事のチェックを10日ごとに一緒にやっていくことができました。

あまり体重が減っていない、思うように痩せられていないのでは?と不安に思われることもあり、他のダイエットしている方の減量ペースを確認されることもありました。

たしかにもう少しペース良く落とされる方もいますが、ご来店するたびに確実に体重が落ちていること。ここが素晴らしい!!成功の方程式を歩まれていることが大事であり、人と比べるより自分と比べることが大事だとお伝えしました。

 

鎖骨が出てきて大喜び!

スタート時は体重/体脂肪率が 75.3kg/ 36.4%。

1ヶ月で、72.2kg(-3.1kg)35.1%(-1.3%)

2ヶ月で、69.8kg(-5.5kg)33.8%(-2.6%)

3ヶ月で、67.4kg(-7.9kg)31.3%(-5.1%)

4ヶ月で、65.1kg(-10.2kg)30.4%(-6.0%)

ご来店時に比べてだいぶ足取りは軽くなられ、ひざの痛みはまだあるものの緩和されています。

腰のしびれは無くなり、歩き方も良くなり、足先の冷えが改善。体のだるさもなくなり、不整脈も出なくなりました。

そして、鎖骨が出てきました。(喜び!!)かなり久しぶりに鎖骨にお会いしたそうです。

 

最初の頃は、痛みは和らいだとしても少しでも痛みがあれば一緒です!とおっしゃられていましたが、喜びのおかげか?!最近、痛みがさらに和らいだそうです。

 

まだまだ通過点、今もダイエット続けてくださっております。今後もしっかりフォローさせて頂きます。

 

 

漢方みず堂新生堂薬局五条店 吉村 暢夫

 

漢方みず堂公式HP「漢方ダイエット特集」

<ダイエットになぜ漢方なの?><漢方的肥満の原因・体験談><ダイエット漢方の中身を見てみよう!><漢方ダイエットの方法・流れ>

 

 

 

 

 

 


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。