毎月1kg体重増加が止まらない!

2017年6月26日

漢方ダイエット

毎月1kg体重増加が止まらない!

60代の女性の方

体重の増加が止まらないんです・・と不安そうな表情でお話しを始められました。

1ヶ月毎に体重が1kgずつ増加されていて、今は+8kgの状況。

食事量は特に変わられておらず、ジムに通い運動をしても体重が落ちない。

変化と言えば、体重が増えだす1ヶ月前から顔の右側が痛み、三叉神経痛と診断され痛み止めを服用しているとの事でした。ちょうどこの頃、一緒に住んでいた息子さん一家が転勤になりストレスになっていたようでした。

ピリピリと電流が走るような痛みがあり、歯磨きが特に辛い状況。

原因もわからず、対策も打てず・・このまま増えていったらどうしよう・・・とにかく一度体重の増加を止めて、元の体重に戻したい!という思いでダイエットスタートとなりました。

短期間でついた脂肪はすぐに落ちる

ストレスにより、気の流れが滞り、食べていないのに太る、まさにストレス太りの状態でした。(※気の巡りを改善して痩せやすくする~ストレスや不規則な生活~)気の流れをつけ、体に溜まった水を出す漢方薬と食事療法でスタート。

1ヶ月後、体重-4kg。ダイエットの記入表を書く事が、食事の見直しをするきっかけになりました。野菜を多く摂り、間食も止められた事が大きな変化でした。

2ヶ月後、体重-5.1kg、3ヶ月後には体重-6.5kg。5kg落ちた頃から一度停滞期に入りました。しかし、顔の痛みが徐々に減ってきたという嬉しい変化が出てきました。

4ヶ月後、体重-8.1kg!体脂肪の変化が日によって大きいものの、しっかり増えた分の8kgの減量に成功しました!この頃には三叉神経痛はすっかり良くなっていました。

しかしここから長い停滞期が2ヶ月ほど続きます。

ようやく体重が動き出したのは7ヵ月後、-8.7kgと少し落ちだし、8ヶ月後には-10.2kgを達成されました!!

 

今は新たな理想体重を設定し、体脂肪率を30%に落としていくという目標で頑張っていらっしゃいます。

より健康に、そして更に理想の姿に近づいていかれる様応援させて頂きたいと思います。

 

漢方みず堂溝上薬局空港通り店 廣尾 なつみ

 

※関連記事

短期間でついた脂肪は短期間で落ちる!

もう痩せないかも・・・不安いっぱいの停滞期

停滞期があるのが理想的なダイエット

 

漢方みず堂公式HP「漢方ダイエット特集」

<ダイエットになぜ漢方なの?><漢方的肥満の原因・体験談><ダイエット漢方の中身を見てみよう!><漢方ダイエットの方法・流れ>

sp_diet_baner

 


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。