1ヶ月で5.5kgのダイエット、抜け毛と頭痛も改善

2017年12月18日

漢方ダイエット

1ヶ月で5.5kgのダイエット、抜け毛と頭痛も改善

ダイエットと頭痛と抜け毛

 

まもなく40歳になるという男性。

1年前は80kgあった体重が現在は70kg弱で、この体重の増減を3回くらい繰り返している。

でも実際に測ってみると72.9kg!!ご本人もビックリ!絶対にダイエットをするという決意で実行されました。

頭痛のほうは、昔からで、毎週月曜日に頭が重だるくなり、最近ではバファリンで効果がなくなり、ロキソニンを飲むようになっているとの事。典型的な、※サザエさん症候群!!(※日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称)

抜け毛に関しては、父親、おじい様も40代で薄かったので、ここで何とか!!ということでした。

異病同治(いびょうどうち)

どこからやりたい?と聞くと、まずダイエットから!との事。

漢方的に考えても、ダイエットも、頭痛も、抜け毛も異病同治!つまりは、一つの身体で出た症状は、元をただせば同じところに原因があり、その原因を改善することで、色々な症状が一つの漢方で治るということになります。

まずは、太ってきた原因も、サザエさん症候群も、ひょっとすると抜け毛もすべてストレスが原因で自律神経が乱れ、過食になり、神経性の頭痛になり、抜け毛になってきていると考えられました。そこで自律神経を整えていく漢方(漢方的には安神剤)を使用して、食事療法としてカロリーとGI値を下げるものを併用していただきました。

5ヶ月で頭痛がゼロに

結果は、

10日間で3.3kg減、30日間で5.5kg減、40日後には7kg減の65.8kgに。

ここからは、漢方薬のみに。

漢方薬を服用しだして、便通が良くなってきたことと、頭痛はあるものの、2回だけ鎮痛薬を飲んだ程度。

2ヵ月後には、鎮痛剤も飲まなくてよくなり、チョット痛いかなと思う程度になりました。体重も、少し食べ過ぎて多くなるものの、すぐに戻るようになったとの事。

4ヵ月後に頭痛もほとんどなく、5ヵ月後には全くない!とご本人の弁。このころからは、抜け毛が心配との事で、ストレスによる抜け毛というよりは、遺伝的に抜け毛があるとの事でしたので、漢方処方を変えて服用され、現在は3ヶ月目。

ご本人からは、髪がいい感じ!との事で、現在は、半分の量で服用を継続中です。

漢方薬は、本来は予防薬。病気になる前や、良くなってからも量を減らして飲まれたほうがいいと感じます。「漢方薬は、究極の自分の体質にあった野菜」といわれる所以ですね!

 

漢方みず堂公式HP「漢方ダイエット特集」

<ダイエットになぜ漢方なの?><漢方的肥満の原因・体験談><ダイエット漢方の中身を見てみよう!><漢方ダイエットの方法・流れ>


執筆者 河端 孝幸の画像

執筆者 河端 孝幸
大学生時代に、地域の人々の役に立つ仕事がしたいと漢方の道に入りました。漢方の「か」の字も知らずに、なぜ、草とか根っことか葉っぱが効くの??という西洋医学だけしかやってこなかった私には疑問ばかり。
就職して半年くらいがたったころ、「病気は自然治癒力が治す」という小倉重成先生の本と出合い、漢方のすごさを知り、真正面から漢方を目指し今現在に至っています。
漢方の良さを知ってもらいたい。宣伝ではなく本当の気持ちや事実をお知らせしたい。そんな気持ちでこのサイトを立ち上げております。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。