漢方ってすごいですね!円形脱毛症が改善!

2018年1月16日

抜け毛・脱毛・白髪と漢方

漢方ってすごいですね!円形脱毛症が改善!

繰り返す円形脱毛症

45歳女性。

お悩みは円形脱毛症と抜け毛・薄毛。一昨年にも円形脱毛になり、その時は病院で半年くらいかけて改善。しかし、また半年前から円形脱毛症が。見えるところではないが、全然治る気配がない。

また年齢と共に、髪の毛が薄くなってきて、抜けやすくなっている。このまま薄毛が進行したらどうしよう・・・

髪は女の命ともいわれるぐらいですから、相当にお悩みだったことと思います。

体質は、疲れやすく、肩・首・背中のコリあり、時々立ちくらみ、腰痛時々、肌は敏感肌、緊張・ストレスで胃痛、ストレスで過食になる(特に甘いもの)、お通じすっきりしない、この2~3年色々考えて寝つきが悪い、生理が短くなってきている、生理前のイライラ・過食ありという状態でした。

ストレスによる血行障害

漢方ではストレスによって肝気が停滞することで、血の流れが滞り、頭部の栄養が不足して毛髪の異常が発生すると考えます。また肝気鬱結の状態が長く続くと、肝血が不足し、ますます肝の疎泄が悪くなり、血行障害を起こしやすい状態に。

したがって、まずは肝の疎泄を助ける漢方を。また”髪の栄養は血から、根本的には腎から受ける”と言われているので、補腎の漢方も一緒に併用していきました。

服用1カ月で効果を実感!

抜け毛も少なくなって、全然治らなかった円形脱毛の部分にも毛が生えてきている!お通じも毎日すっきり、夜もよく眠れている!漢方ってすごいですね!と驚きの声。

その後も無理なく、コツコツ続けながら体調管理をされています。飲む時と飲まない時では髪の毛の状態も、お仕事中に感じるストレスも全然違うと仰っています。

いつまでも若々しく、艶やかで美しい元気な髪の毛を保つためにも、漢方を上手に活用していただきたいと思います!

 

漢方みず堂ヴァインドラッグ末吉薬局 山城 奈央

 

※関連記事

髪の悩みの原因「血行障害」を根本から解決する漢方


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社漢方みず堂が運営しています。