40日で-10kg!食生活を見直すきっかけに

2018年1月22日

漢方ダイエット

40日で-10kg!食生活を見直すきっかけに

90kg目前!60代の男性

第一印象は、筋肉質で体格が良く働き盛りの男性という感じでした。

お話を聞くと、40歳ぐらいから徐々に徐々に体重が10キロ近く増えた。

原因は、食事と運動不足。仕事が営業で忙しい。

食事は朝はパン、お昼はバラバラの時間にコンビニ弁当などを車内などでパパッとやうどん屋さんなど短時間で食べるとのことでした。そして、晩酌でビールを毎日1缶飲むことを楽しみにされているご様子でした。

体調面で気になることは、血圧が高いこと!(薬を飲んでいて130ぐらい)その他はない。とにかく体重を落とさないと身体が重い!10キロは落としたい!とのことでした。

体質面も大きな乱れはなく、疲れやすい、身体が重い、口が渇くとのことでした。

体重が落ちるのが面白くなった

ビールをしばらくお休みしていただくことをお約束し、ダイエットスタート!

実は一番最初はお電話でダイエットしたいから漢方薬を送って欲しいとのことでした。初回のみご来店いただき、以降は記入表を10日ごとにFAXしていただきお電話で応援していきました。

3日目、ビール我慢頑張ってる。やっぱりごはん食べたくなるよ。とお気持ちが揺れていらっしゃいました。

4日目から体重が落ち始め、10日後-4.3キロ!!この頃は我慢の大変さは全くなく、とにかく体重が落ちるのが楽しみ!とダイエットを楽しまれているご様子。

20日後には、ご自身でお昼に食べたアレはダメだったなと毎日、自分の食生活を振り返っていらっしゃいました。この頃から、体重の落ち方が最初に比べるとスローペースに、お電話すると変わらない!と話されていましたが、ちゃんと減ってきていることを一緒に確認して、応援していきました。

そして40日後に79キロ台突入!-10kgの目標達成!体調もよい!

その後は、しばらく休憩され。3ヶ月後に再開!3キロほど増えてらっしゃいましたが、最初にいらっしゃって半年後には-13kgのダイエットに成功されました。

その後、会社の健康診断では、昨年は血液検査で4項目引っかかっていたのが全項目クリア!血圧も下がり、血圧の薬が減った!と喜ばれていました。

ダイエットが成功されたこともですが、ご自身の食生活を見直していただく良い機会となれたことがうれしかったです。

 

漢方みず堂溝上薬局空港通り店 平田 有美

 

漢方みず堂公式HP「漢方ダイエット特集」

<ダイエットになぜ漢方なの?><漢方的肥満の原因・体験談><ダイエット漢方の中身を見てみよう!><漢方ダイエットの方法・流れ>

 

※男性の漢方ダイエット例

男性は体重が落ちるのが早い!1か月半で-9.6kg!

目標を大きく上回るハイペース、半年で-30kgのダイエット


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き

漢方薬剤師募集


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。