マクロビオティックの基礎「身土不二」

2015年1月22日

マクロビオティック

マクロビオティックの基礎「身土不二」

マクロビ入門②「身土不二」

こんにちは。

今日はマクロビオティックの基本、身土不二についてお話します

身土不二とは

「身体(身)と環境(土)は切り離せない(不二)」

という意味です。

人がその環境になじみ、健康に暮らしていくには、

その土地、その季節にあった食べ物をとる事が大切です。

できるだけ国産の旬の食べ物を食べましょう

今は世界各地から食べ物が集まり、

冬でもきゅうりやトマトなど夏野菜が食べられるためしっかり選ぶ事が大切です

 

では、今は何を食べたらいいのと思いますよね。

もちろん良い物を食べるのは大切ですが、

その前に良くない物を食べてないか考えてみましょう。

 

食品添加物は食品の裏を見ればたくさん書いてありますね

簡単にできることとしては調味料を変える事がおすすめです

まずは塩、醤油、みそ、油から昔ながらの製法で作られている本物の調味料に切り替えましょう。

多少値段は張りますが、1回のお料理に使うのは少量です。

そして何といっても、とても美味しいです

 

冬におすすめの食材は身体を温めるエネルギーがぎゅっとつまっている、ごぼうや人参などの根菜類。

また腎に良い黒豆や黒胡麻などの黒色の食品です。

筑前煮やけんちん汁などこの季節ならではのお料理にするといいですね。

 


執筆者 長谷川 雅子の画像

執筆者 長谷川 雅子
薬剤師として調剤の仕事をしていてこのままでいいのか疑問を感じていました。
本当に良くなるにはどうしたらいいのか探していく中で、人は食べたものでできていることや、さらには気持ちが大切という当たり前のことに戻ってきました。
お客様と一緒にお客様にとって良い方法を考えていきたいです。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。