糖尿病と漢方 の記事一覧

補腎剤に柴胡剤をプラス!HbA1cが下がった!

2016年1月22日

漢方みず堂

糖尿病と漢方

補腎剤に柴胡剤をプラス!HbA1cが下がった!のイメージ

72歳の小柄な女性 15年前に血糖値が高いのが分かり、5年前から血糖値の薬を飲み始めた。 HbA1cは、ここ数年ずっと6の後半で大きな変化はなかったけれど、昨年ついに7.0になってしまった。そこから病院の薬の量を倍量で飲むことに。 食事制限やカロリ…

この記事の続きを読む

介護をしている義母のために・・本気の体質改善!

2015年11月20日

漢方みず堂

糖尿病と漢方

介護をしている義母のために・・本気の体質改善!のイメージ

義母の為にも自分が入院するわけにいかない HbA1cが上昇し、薬が増えてきて病院では痩せなさいと言われた。血糖値の他、血…

この記事の続きを読む

消渇証~漢方は病名は関係ない~

2015年9月15日

千代樵 豊

糖尿病と漢方

消渇証~漢方は病名は関係ない~のイメージ

20代後半の男性 「ダイエットで自分を変えたい」との事で多くは語らない男性でした。 体重がここ2年で10kg近く増えた。…

この記事の続きを読む

血糖値300以上、HbA1c12%を半年で正常値に!

2015年9月10日

千代樵 豊

糖尿病と漢方

血糖値300以上、HbA1c12%を半年で正常値に!のイメージ

30代男性の糖尿病 血糖値が300以上、HbA1Cは12%と糖尿病でもかなり進んだ数値。病院で薬をもらって治療しているが改善せ…

この記事の続きを読む

糖尿病は薬に頼らないで治す

2015年8月20日

千代樵 豊

糖尿病と漢方

糖尿病は薬に頼らないで治すのイメージ

糖尿病は痛くもかゆくもない 生活習慣病であり、メタボリックシンドロームの一因でもある糖尿病。 以前は成人病と言われていま…

この記事の続きを読む

漢方生活半年で血糖値が基準値内に

2015年7月8日

浦山 剛

糖尿病と漢方

漢方生活半年で血糖値が基準値内にのイメージ

脂肪肝に続き血糖値 60歳の女性の方です。 3年前の健康診断で初めて血糖値が高いと指摘されるが、まずは薬ではなく食事に気…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。