花粉症と漢方 の記事一覧

花粉・黄砂・PM2.5は“渇く”と侵入してくる

2015年4月2日

千代樵 豊

花粉症と漢方

花粉・黄砂・PM2.5は“渇く”と侵入してくるのイメージ

アレルゲンが分かっている場合 今年は花粉は例年より少ないといいましたがどうでしょうか?花粉よりも、黄砂、PM2.5の方が恐いと思うのは私だけでしょうか? アレルギーなんです。と相談に来られる方々はアレルギー検査をして杉やヒノキ、ブタクサ、犬や猫の毛、…

この記事の続きを読む

ストイックな体質改善で花粉症・鼻炎を克服

2015年3月24日

漢方みず堂

花粉症と漢方

ストイックな体質改善で花粉症・鼻炎を克服のイメージ

20年来のアレルギー性鼻炎 男性の方のお話です。20歳の頃から年中鼻水や鼻づまり。その後ひどい時は息ができなくなるほどでした。…

この記事の続きを読む

甜茶(てんちゃ)はブレンドでさらに効果UP!

2015年3月5日

福田 茜

花粉症と漢方

甜茶(てんちゃ)はブレンドでさらに効果UP!のイメージ

花粉症で一番人気のお茶 甜茶は20年ほど前に日本アレルギー学会にて抗アレルギー作用があると発表されてから花粉症の方に愛用されて…

この記事の続きを読む

子供の花粉症は薬を使わないで治す!

2015年2月19日

福田 茜

花粉症と漢方

子供の花粉症は薬を使わないで治す!のイメージ

子供の花粉症急増中 以下、ロート製薬の行ったアンケート結果をご紹介します。   ”2014年12月、0~…

この記事の続きを読む

妊娠中の花粉症に小青竜湯はダメ!

2015年1月21日

福田 茜

花粉症と漢方

妊娠中の花粉症に小青竜湯はダメ!のイメージ

妊娠中の漢方は限られる! 妊娠中の風邪に葛根湯はダメ! でもお話しましたが、 ・麻黄が入る漢方薬、 ・大黄が入る…

この記事の続きを読む

花粉症と小青竜湯

2015年1月14日

福田 茜

花粉症と漢方

花粉症と小青竜湯のイメージ

アレルギーは「水毒」 これからやってくる2月からゴールデンウィークを過ぎるころまで、花粉症の方には辛い季節となります。最近は1…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。