2015年2月 の記事一覧

人を作るのはなんなのか。第五考

2015年2月27日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第五考のイメージ

吾唯足るを知る 私の好きな言葉に「吾唯足るを知る」という言葉があります。   今ある事、いる事、存在することに心より満足して、それ以上もそれ以下も望まない。あるがままのこと、あるがままの今に、あるがままの感情を持つこと。あるがままの感…

この記事の続きを読む

オーサワの「1週間マクロビ体験セット」生活で2kg減!

2015年2月26日

田頭 哉子

マクロビオティック

オーサワの「1週間マクロビ体験セット」生活で2kg減!のイメージ

1週間分21食が入ったお手軽簡単マクロビセット ダイエットキャンペーンに先駆けて、マクロビ体験セットをしてみました!!! …

この記事の続きを読む

冬虫夏草の歴史~需要が急増した出来事~

2015年2月25日

漢方みず堂

生薬

冬虫夏草の歴史~需要が急増した出来事~のイメージ

チベットから中国へ 冬虫夏草はその希少性のために古代中国の皇帝、皇族のために確保されていました。 清朝の有名な漢方医学書…

この記事の続きを読む

病院に通うストレスから解放されて自然妊娠!

2015年2月24日

漢方みず堂

妊娠体験談

病院に通うストレスから解放されて自然妊娠!のイメージ

病院に行くことがストレスに 不妊症で病院へ通う上で先生との意思の疎通ができずに苦しまれている方も少なからずいらっしゃると思いま…

この記事の続きを読む

梅しょう番茶~身体の声に合わせた作り方~

2015年2月23日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅しょう番茶~身体の声に合わせた作り方~のイメージ

身体の声を聴く マクロビオティックを勉強した時によく言われましたが、声なんて聞こえない。どういうこと?とはじめはよくわかりませ…

この記事の続きを読む

美は一日にしてならず、洗顔上級者になろう!

2015年2月21日

漢方みず堂

その他

美は一日にしてならず、洗顔上級者になろう!のイメージ

洗顔はスキンケアの基本 洗顔も今や色々なタイプがありますよね。固形タイプ、液体、クリーム、泡出ててくるタイプなどなど・・・。 …

この記事の続きを読む

治らないと言われたアトピー、鼻炎、喘息が奇跡の改善

2015年2月20日

河端 孝幸

アレルギーと漢方

治らないと言われたアトピー、鼻炎、喘息が奇跡の改善のイメージ

治らない病気なんてない 小学4年生の時に扁桃腺の手術。それでも鼻づまりは治らず、春と秋にはひじ、膝にひどいアトピー。医者にもう…

この記事の続きを読む

子供の花粉症は薬を使わないで治す!

2015年2月19日

福田 茜

花粉症と漢方

子供の花粉症は薬を使わないで治す!のイメージ

子供の花粉症急増中 以下、ロート製薬の行ったアンケート結果をご紹介します。   ”2014年12月、0~…

この記事の続きを読む

ストレスがひきおこした耳鳴り・難聴

2015年2月18日

河端 孝幸

耳鳴りと漢方

ストレスがひきおこした耳鳴り・難聴のイメージ

ストレスがきっかけで聴力ゼロ 1年半前にお客様からのクレームで、電話の声を3時間続けて聞いていてそれから発症。 その時は…

この記事の続きを読む

体重83kgから49kgへ!はじめの1か月で-10kg 

2015年2月17日

河端 孝幸

漢方ダイエット

体重83kgから49kgへ!はじめの1か月で-10kg のイメージ

 2年で-34㎏!!   「とにかく痩せたい」という20歳代の女性。 食事のコントロールと漢方薬。この組…

この記事の続きを読む

漢方では人は見た目で判断する~望診(ぼうしん)~

2015年2月16日

田頭 哉子

漢方の基礎

漢方では人は見た目で判断する~望診(ぼうしん)~のイメージ

外を見て内を推察する 「人は見た目が9割」という本が以前人気になりましたね。「人を見た目で決めつけてはいけません!」と教育され…

この記事の続きを読む

二宮尊徳「積小為大」を王貞治で例えると

2015年2月15日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

二宮尊徳「積小為大」を王貞治で例えるとのイメージ

積小為大、深さと広さ 積小勉強会という勉強会を立ち上げ、毎月数名ですが実施しております。その時々のテーマに沿って、自分の意見を…

この記事の続きを読む

不育症で2度の流産、極度の冷え性体質改善!

2015年2月14日

漢方みず堂

妊娠体験談

不育症で2度の流産、極度の冷え性体質改善!のイメージ

不育症で悲しい思い 4年前、2年前と妊娠はしたものの、胎児の鼓動が2ヶ月で止まる不育症で流産という、悲しいご経験がある31歳の…

この記事の続きを読む

ホットフラッシュの原因は陰虚火旺(いんきょかおう)

2015年2月13日

福田 茜

更年期障害と漢方

ホットフラッシュの原因は陰虚火旺(いんきょかおう)のイメージ

更年期の時期 有名な薬酒のCMでお馴染みの方も多いと思いますが、中国の古い書物に女性の体は7年周期で変化すると書いてあります。…

この記事の続きを読む

冷え性が劇的な変化!煎じ薬の効果は抜群

2015年2月12日

河端 孝幸

冷え性と漢方

冷え性が劇的な変化!煎じ薬の効果は抜群のイメージ

1週間で驚きの変化 22歳の女性で、昔から夏場でも常に足先が冷たいし、常に寒い。高校生くらいからすぐフラッとすることもあり、鉄…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。