2015年4月 の記事一覧

漢方で腰椎間板ヘルニアと股関節の手術を回避

2015年4月30日

河端 孝幸

痛みと漢方

漢方で腰椎間板ヘルニアと股関節の手術を回避のイメージ

滅多に手術はするべきではない 腰、足の付け根が痛くて、5分も歩けない状態。また、仕事柄、出張や車を運転することがあるけど、30分も同じ姿勢が出来ない。股関節の老朽化が進んでいて、左側は上部関節が70%程度に損傷して、クッションにあたる部分が少なくなり、骨と…

この記事の続きを読む

大黄(だいおう)

2015年4月28日

児島 諒子

生薬

大黄(だいおう)のイメージ

大黄のバラエティ豊かな作用 大黄はタデ科の多年草植物の根茎を生薬として用います。一番知られているのは瀉下作用ですが、他にも駆瘀…

この記事の続きを読む

「私、ダイエット中!」宣言で周りも味方に

2015年4月27日

漢方みず堂

漢方ダイエット

「私、ダイエット中!」宣言で周りも味方にのイメージ

「絶対無理!続かない!」と押し問答 60歳女性の方が「10kgやせたい!周りの方に糖尿病で苦しんでいる方がいるので、自分も同じ…

この記事の続きを読む

数字からみる体外受精、漢方は併用するべきか?

2015年4月25日

田頭 哉子

不妊症の原因と漢方

数字からみる体外受精、漢方は併用するべきか?のイメージ

●ART(生殖補助技術) 女性の卵巣から卵を、男性からは精子を取り出し、出会わせて授精させます。その受精卵を…

この記事の続きを読む

化学的流産は良い兆候

2015年4月24日

竹野 喜美恵

妊娠体験談

化学的流産は良い兆候のイメージ

排卵を確認しながらタイミング 1年前くらいから子供が欲しいとおもい頑張ってきたけど、なかなか授からず病院で排卵を確認しながらタ…

この記事の続きを読む

漢方薬の飲み合わせ【十九畏と十八反】

2015年4月23日

漢方みず堂

漢方薬の副作用

漢方薬の飲み合わせ【十九畏と十八反】のイメージ

「漢方薬」は絶妙なバランスと調和   1つの生薬の量を増やすだけで、別の漢方薬になるということからもその配合の…

この記事の続きを読む

母の他界で心身共にボロボロ、漢方で再スタート!

2015年4月22日

漢方みず堂

うつ病と漢方

母の他界で心身共にボロボロ、漢方で再スタート!のイメージ

59歳の女性 7年前に母が他界。元々自律神経失調症、バランス障害があったが、さらに悪化して過呼吸、うつ病も発症。 病院からのお…

この記事の続きを読む

東洋哲学「五行説」を人間関係に例えると

2015年4月21日

伏見 浩幸

漢方の基礎

東洋哲学「五行説」を人間関係に例えるとのイメージ

東洋哲学「五行説」 中国古代哲学で陰陽五行説という考え方がありますが、これがとても興味深い考え方で私は大好きです。陰陽五行説は…

この記事の続きを読む

病院の薬激減!9歳の鼻炎・喘息・アトピー

2015年4月20日

河瀬 泰介

アレルギーと漢方

病院の薬激減!9歳の鼻炎・喘息・アトピーのイメージ

9歳の女の子 3歳くらいからアレルギー反応があり、ダニ・ホコリなどで、鼻が出たり、詰まったり、肌がカサカサ。動物の毛にも反応。…

この記事の続きを読む

“がん漢方診療 月200人達成” 2015/4/11読売新聞より

2015年4月18日

福田 茜

癌と漢方

“がん漢方診療 月200人達成” 2015/4/11読売新聞よりのイメージ

4/11読売新聞の記事より 県立がんセンター(横浜市旭区)の「漢方サポートセンター」と「がんワクチンセンター」が今月、開設1年…

この記事の続きを読む

漢方ダイエット気滞太りの体質改善!~その後~

2015年4月17日

漢方みず堂

漢方ダイエット

漢方ダイエット気滞太りの体質改善!~その後~のイメージ

体に起こった嬉しい変化 漢方ダイエット14日目!気滞太りの体質改善!の記事にたくさんのアクセスをいただき大変光…

この記事の続きを読む

80歳「陰虚」の喘息

2015年4月16日

漢方みず堂

咳・喘息と漢方

80歳「陰虚」の喘息のイメージ

痰が出にくいのは陰虚 80歳の男性の方。3ヶ月前から粘っこい痰があるためゼェゼェして胸が苦しい。粘っこいからなかなか出せない。…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第七考

2015年4月15日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第七考のイメージ

ワクワクする。 この言葉を聞いた瞬間、これだ!と思いました。 ある人と食事をしていて、部下を育てるためにどうするのがいい…

この記事の続きを読む

痒くて眠れない・・・漢方でアトピー体質改善

2015年4月14日

漢方みず堂

アトピーと漢方

痒くて眠れない・・・漢方でアトピー体質改善のイメージ

何でもいいからどうにかしたい 「とにかく痒くて眠れなくて・・・。どうにかなってしまうのではないかというぐらい辛いです。」 …

この記事の続きを読む

色々な断食方法

2015年4月13日

長谷川 雅子

マクロビオティック

色々な断食方法のイメージ

胃腸を休ませる 最近風邪を引きました。食欲がなく、食べれませんでした。以前は年に何回か行っていた断食(3日間)に最近行けてない…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。