2015年5月 の記事一覧

4年来の蕁麻疹の悩みを漢方ダイエットで解消!

2015年5月29日

漢方みず堂

皮膚病と漢方

4年来の蕁麻疹の悩みを漢方ダイエットで解消!のイメージ

4年間飲み続けている抗アレルギー薬 4年前に顔とからだ中に蕁麻疹ができて以来、ずっと抗アレルギー薬(アレグラ)をのんでいる方がいらっしゃいました。1日でも飲まないとかゆくなり仕事も集中できないとのこと。ちょうど11月中旬で、秋の花粉症にも悩まされているとの…

この記事の続きを読む

ストレスは漢方では「肝」

2015年5月28日

河端 孝幸

漢方の基礎

ストレスは漢方では「肝」のイメージ

漢方で自律神経は「肝」 自律神経と似ていて、一番関係が深い臓器は漢方的には「肝」。ストレスに一番敏感に反応するのが肝という事に…

この記事の続きを読む

附子(ぶし)

2015年5月27日

児島 諒子

生薬

附子(ぶし)のイメージ

狂言の「ぶす」 附子は猛毒で知られている植物ですね。 生薬名では「ぶし」ですが、毒としては「ぶす」とも読まれ、狂言の演目…

この記事の続きを読む

低体温、生理不順、多膿疱性卵巣、単身赴任を乗り越え妊娠

2015年5月26日

河端 孝幸

妊娠体験談

低体温、生理不順、多膿疱性卵巣、単身赴任を乗り越え妊娠のイメージ

赤ちゃんを授かりたい方へ 結婚して6か月とまだ日が浅い中、赤ちゃんが欲しいとご相談にいらっしゃったのには訳がありました。 …

この記事の続きを読む

認知症の徘徊には意味がある

2015年5月25日

長谷川 雅子

認知症と漢方

認知症の徘徊には意味があるのイメージ

物忘れは「陰性」徘徊は「陽性」 マクロビオティックの陰陽から色んなことを考えた本を見つけました。 その中に認知症の際の徘徊につ…

この記事の続きを読む

産後太りを漢方ダイエットで解消!

2015年5月22日

漢方みず堂

漢方ダイエット

産後太りを漢方ダイエットで解消!のイメージ

卒乳後徐々に増えて+10㎏ 36歳150㎝52.5kgの2児のお母さん。 2か月後に控えた従妹の結婚式のため、服がはいら…

この記事の続きを読む

漢方は副作用だらけ?

2015年5月21日

漢方みず堂

漢方薬の副作用

漢方は副作用だらけ?のイメージ

主作用と副作用の広義 一般的に言われる、医薬品の副作用とは「服用した時に起こる有害な反応」ですが、ちょっと広く捉えると「副作用…

この記事の続きを読む

水仕事をする人に多い手湿疹には漢方!

2015年5月20日

江藤 聡子

皮膚病と漢方

水仕事をする人に多い手湿疹には漢方!のイメージ

ステロイド剤を塗っては治りの繰り返し 初めてお会いした時は、お顔と両手に赤みのある湿疹があり、手指には絆創膏を貼っていました。…

この記事の続きを読む

癌と免疫力とβ-d-グルカン~踊る大捜査線で例えると~

2015年5月19日

福田 茜

癌と漢方

癌と免疫力とβ-d-グルカン~踊る大捜査線で例えると~のイメージ

免疫とは? 免疫とは異物を排除する生体反応で、癌という異物を排除する力を人間は備えています。その仕組みと免疫力を上げるとはどう…

この記事の続きを読む

レックリングハウゼン病の黒い斑点が漢方で消えた!

2015年5月18日

河端 孝幸

皮膚病と漢方

レックリングハウゼン病の黒い斑点が漢方で消えた!のイメージ

3000人に1人の遺伝病 遺伝的に病気になる方もいらっしゃいます。レックリングハウゼン病(神経線維腫症)は皮膚や神経などに色素…

この記事の続きを読む

気・血・水(きけつすい)

2015年5月15日

星 知美

漢方の基礎

気・血・水(きけつすい)のイメージ

「気・血・水」 「気・血・水」は人間の生命活動を維持するための重要な物質です。漢方では、人間の身体を「気・血・水」が循環し生命…

この記事の続きを読む

風が当たるだけで痛い顔面神経痛

2015年5月14日

漢方みず堂

痛みと漢方

風が当たるだけで痛い顔面神経痛のイメージ

涙が出るほど痛い 暑い夏の日、顔面神経痛が辛く、なんとかならないかというご相談を受けました。80歳とは思えない、とてもハキハキ…

この記事の続きを読む

未病(みびょう)を治せば人生が変わる

2015年5月13日

伏見 浩幸

漢方の基礎

未病(みびょう)を治せば人生が変わるのイメージ

未病はなぜ大切? 最近、予防医学にも関心が高まり、医療業界やテレビCMなどでも「未病」という言葉が登場しますので、聞いたことが…

この記事の続きを読む

漢方で頭痛が改善!~15年間飲み続けたロキソニン~

2015年5月12日

野嶋 秀憲

頭痛と漢方

漢方で頭痛が改善!~15年間飲み続けたロキソニン~のイメージ

十五年来の頭痛 36歳女性の方。20歳位から頭痛が始まり、仕事がきつい25歳の頃が一番酷くその時は仕事を半年休みずっと横になっ…

この記事の続きを読む

足のむくみ・痛みに牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

2015年5月9日

漢方みず堂

むくみと漢方

足のむくみ・痛みに牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)のイメージ

冷えによる足のむくみ、痛み、腰痛 牛車腎気丸は別名加味腎気円とも呼ばれ、腎陽虚に使います。 八味地黄丸に牛膝(ごしつ)、…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。