2015年6月 の記事一覧

「気」の種類

2015年6月30日

星 知美

漢方の基礎

「気」の種類のイメージ

「気」のつく言葉はたくさんあります。元気、やる気、気分、気になる、気を使う、気をつけて…など日常的に使用する言葉ばかりです。東洋医学では「気」を機能によって4つに分類します。  (1)元気 「元気があれば、何でも出来る!」と叫ぶ方もいらっしゃいますが、元…

この記事の続きを読む

地黄(じおう)

2015年6月29日

児島 諒子

生薬

地黄(じおう)のイメージ

鮮地黄・乾地黄・熟地黄 地黄はゴマノハグサ科の植物アカヤジオウなどの根を使います。 土の中で保管した乾燥していない新鮮な…

この記事の続きを読む

うつ病と逆流性胃腸炎~漢方的原因は同じ~

2015年6月26日

漢方みず堂

うつ病と漢方

うつ病と逆流性胃腸炎~漢方的原因は同じ~のイメージ

引っ越しをきかっけにうつ病、逆流性胃腸炎 47歳の小柄でとても華奢な女性の方のお話です。 約1年前に引っ越してきて、慣れ…

この記事の続きを読む

誰でもできる卵子の質をあげる方法

2015年6月25日

田頭 哉子

不妊症の原因と漢方

誰でもできる卵子の質をあげる方法のイメージ

卵子の老化を予防する方法 「卵子も老化する」では赤ちゃんを望む場合に「卵の質」が鍵になることをお話しいたしました。女性にとって…

この記事の続きを読む

受験生の自律神経失調症には漢方がテキメン!

2015年6月24日

漢方みず堂

自律神経失調症と漢方

受験生の自律神経失調症には漢方がテキメン!のイメージ

高校3年生、受験を目前に 一年前の夏に部活でトラブルが起きてから何となく気力がわかない。12月の引退まではどうにかこうにか乗り…

この記事の続きを読む

「先本後標(せんぽんこうひょう)」~病気の本質を見極める方法~

2015年6月23日

河端 孝幸

漢方の基礎

「先本後標(せんぽんこうひょう)」~病気の本質を見極める方法~のイメージ

先本後標(せんぽんこうひょう) まずは本質を見ること。それから枝葉へ。 病気になる本質とはなんなのか。一言で言うと自然治…

この記事の続きを読む

良くなると思っていなかっためまい・吐き気・頭痛

2015年6月22日

漢方みず堂

胃腸と漢方

良くなると思っていなかっためまい・吐き気・頭痛のイメージ

いつも具合が悪い・・ ふらつき、吐き気でお悩みの80代の方ですが、いつ具合が悪くなるか考えると怖くなってしまい、友人と出かける…

この記事の続きを読む

梅仕事②~梅干し本漬け~

2015年6月19日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅仕事②~梅干し本漬け~のイメージ

梅干し本漬け 梅仕事①梅干し塩漬け(下漬け)は6月中旬に行う工程でしたが、6月下旬~7月上旬になり赤じそが出てきたら、本漬けで…

この記事の続きを読む

3年間止まらなかった咳が、1週間でピタッと!!

2015年6月18日

田頭 哉子

咳・喘息と漢方

3年間止まらなかった咳が、1週間でピタッと!!のイメージ

止まらない咳が3年・・・夜眠れないことも。 ビシッとスーツを着て、働き盛りの40代男性の方。ぱっと見た目はと…

この記事の続きを読む

梅仕事①~梅干し塩漬け(下漬け)~

2015年6月17日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅仕事①~梅干し塩漬け(下漬け)~のイメージ

梅の季節になりました 私はここ数年梅干しを作っています。 余った梅は醤油につけて梅しょうゆにして、醤油代わりに使うとおい…

この記事の続きを読む

漢方とアトピー性皮膚炎

2015年6月16日

漢方みず堂

アトピーと漢方

漢方とアトピー性皮膚炎のイメージ

漢方とアトピー性皮膚炎 アレルギーの代表的症状、アトピー性皮膚炎は、表面的な塗り薬では根本的な解決は難しい疾患です。病院の治療…

この記事の続きを読む

漢方は紹介で飲むと効果が上がる!?

2015年6月15日

河瀬 泰介

ニキビと漢方

漢方は紹介で飲むと効果が上がる!?のイメージ

お友達が綺麗になったのを見て・・・ 20歳の女性がニキビのお悩みでいらっしゃいました。 赤みも強く、膿を持つようなタイプ…

この記事の続きを読む

認知症になる前に今できること~大切なあなたたちへ~

2015年6月12日

河端 孝幸

認知症と漢方

認知症になる前に今できること~大切なあなたたちへ~のイメージ

認知症になったとしたら もし自分が認知症になったとしたら・・・その時の自分を想像し、その時の自分を見つめ、どんな気持ちなのか、…

この記事の続きを読む

お腹が弱い男子高校生

2015年6月11日

漢方みず堂

胃腸と漢方

お腹が弱い男子高校生のイメージ

高校生の息子さんを持つ女性からの相談 「高校生の息子がお腹をこわしやすいのですが、漢方で良くなりますか?」 お買いものつ…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第八考

2015年6月10日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第八考のイメージ

言葉は、言霊 心と身体。心・技・体。心の栄養が身体を動かす。 漢方で言う「気」。だからいつも気を良くすることが大切。 …

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。