2015年7月 の記事一覧

結婚13年目、41歳での妊娠までの道のり

2015年7月31日

漢方みず堂

40歳以上の妊娠体験談

結婚13年目、41歳での妊娠までの道のりのイメージ

結婚生活13年目 結婚生活13年目の41歳の女性がご来店されました。ご主人様とのお二人の生活を満喫され、いよいよ二人の赤ちゃんを、と思ったのが1年半ほど前とのこと。 この1年半体外受精を3回。一度は妊娠したものの8週目で流産されていました。 そ…

この記事の続きを読む

夏風邪には葛根湯より小柴胡湯!

2015年7月30日

河端 孝幸

風邪と漢方

夏風邪には葛根湯より小柴胡湯!のイメージ

エアコンと夏風邪 今の時期はエアコンをつけっぱなしで体が冷えて、夏風邪を引いてしまうという方が増えているようです。 熱中…

この記事の続きを読む

痩せ型男性の慢性疲労

2015年7月29日

浦山 剛

胃腸と漢方

痩せ型男性の慢性疲労のイメージ

慢性疲労をどうにかしたい、36歳男性 仕事が不規則でお休みも予め決まっていないようで、寝ても寝ても体がだるいとのこと。この状態…

この記事の続きを読む

熱中症と清暑益気湯(せいしょえっきとう)

2015年7月28日

河端 孝幸

胃腸と漢方

熱中症と清暑益気湯(せいしょえっきとう)のイメージ

いよいよ夏本番 台風一過の暑い日は、テレビでも盛んに報道されているように、熱中症にご用心ですね。特にここ数年は異常気象で、30…

この記事の続きを読む

バセドウ氏病を乗り越えて仕事と子育て、二度目の妊活(第2話)

2015年7月27日

漢方みず堂

妊娠体験談

バセドウ氏病を乗り越えて仕事と子育て、二度目の妊活(第2話)のイメージ

あれから3年 バセドウ氏病・高プロラクチン血症に負けず自然妊娠!(第1話)あれから月日は流れて子供は3歳になり、そろそろ2人目…

この記事の続きを読む

バセドウ氏病・高プロラクチン血症に負けず自然妊娠!(第1話)

2015年7月24日

漢方みず堂

妊娠体験談

バセドウ氏病・高プロラクチン血症に負けず自然妊娠!(第1話)のイメージ

当時29歳の女性 17歳の時にバセドウ病と診断。メルカゾールを2日に1回服用していました。 疲れやすい、だるい、やる気が…

この記事の続きを読む

「血」とは

2015年7月23日

星 知美

漢方の基礎

「血」とはのイメージ

「血」とは 体内を流れている赤い物質のことです。つまり、血液をさしますが、栄養を体全体に運び、身体を潤し、生命活動を維持する働…

この記事の続きを読む

生理前のイライラ・ニキビ・便秘に漢方

2015年7月22日

漢方みず堂

PMSと漢方

生理前のイライラ・ニキビ・便秘に漢方のイメージ

女性特有の月のもの、月経 赤ちゃんを授かることができる女性には、必ずあるとても大切な身体の働きなのですが、生理にまつわる不調が…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十考

2015年7月21日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十考のイメージ

「きみがために葉々清風を起す」 この言葉は、致知という雑誌の2015.7月号の禅語に学ぶというコラムで鎌倉円覚寺管長 横田南嶺…

この記事の続きを読む

アトピー跡が綺麗に!色白のきめ細かい肌に

2015年7月17日

漢方みず堂

アトピーと漢方

アトピー跡が綺麗に!色白のきめ細かい肌にのイメージ

とにかく酷い頭皮の湿疹 27歳の女性の方。 小さい頃から季節の変わり目にアトピー症状が出ており、今までは病院の薬で治って…

この記事の続きを読む

内膜が6mmでの妊娠、出産!

2015年7月16日

田頭 哉子

妊娠体験談

内膜が6mmでの妊娠、出産!のイメージ

卵巣嚢腫に子宮筋腫・卵管はつまり気味・・・・ ご結婚して3年目の30代半ばの女性のお話しです。 ご結婚…

この記事の続きを読む

梅仕事③~土用干し~

2015年7月15日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅仕事③~土用干し~のイメージ

いよいよ最後の工程の土用干し 梅仕事①梅干し塩漬け(下漬け)を6月中旬に、梅仕事②梅干し本漬けを6月下旬~7月上旬に、そしてい…

この記事の続きを読む

夏の冷えの漢方は症状で使い分ける~下痢・頭痛・むくみ~

2015年7月14日

千代樵 豊

冷え性と漢方

夏の冷えの漢方は症状で使い分ける~下痢・頭痛・むくみ~のイメージ

夏に冷え? 「冷えは冬」と思われますが、実は冷えの相談は夏にも多く最近は種々の病気に冷えが関係していることも多いことが分かって…

この記事の続きを読む

統合失調症の息子と父の絆

2015年7月13日

盛本 直也

うつ病と漢方

統合失調症の息子と父の絆のイメージ

どんどん息子じゃなくなっていくようで・・ 外はまだ肌寒い季節にいらした親子。 30歳の男性(息子さん)がチラシを片手に「…

この記事の続きを読む

認知症予防に漢方!

2015年7月10日

河端 孝幸

認知症と漢方

認知症予防に漢方!のイメージ

急増する認知症 最近、 新聞やテレビを賑わしている認知症。ほとんど毎日どこかでやってますね。認知症の患者数は2012年で462…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。