2015年9月 の記事一覧

<2017.2.10追記>冷え・むくみ・リウマチ・貧血を漢方+愛の力で克服!

2015年9月8日

漢方みず堂

冷え性と漢方

<2017.2.10追記>冷え・むくみ・リウマチ・貧血を漢方+愛の力で克服!のイメージ

冷え・むくみ・リウマチ・貧血 冷えでお悩みの29歳の女性に出会ったのは寒い1月のことでした。 22~23歳の頃から足が温まったことあるかな?と自分でも記憶にないくらい。お風呂に入ってもすぐ冷えてしまってすぐ冷たくなり、むくみやすい。 血圧も上が…

この記事の続きを読む

薬剤師で漢方に興味がある方へ

2015年9月30日

漢方みず堂

その他

薬剤師で漢方に興味がある方へのイメージ

よくある3つの質問 ①漢方の勉強はどうやってするんですか? 西洋医学を中心に勉強してきた薬剤師にとって、漢方を机上のみで習得…

この記事の続きを読む

秋は「肺」の季節です。

2015年9月29日

星 知美

漢方の基礎

秋は「肺」の季節です。のイメージ

秋は「肺」の季節 夏も終わり、秋になって急に涼しくなってまいりました。 五臓は季節にわけて考えられます。肝は春、心は夏、…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十三考

2015年9月25日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十三考のイメージ

無功徳   2015年致知8月号に掲載されている、鎌倉円覚寺管長横田管領師の「禅語に学ぶ」のタイトルが上記の「…

この記事の続きを読む

想像を絶する悲しみ人工死産を乗り越えて

2015年9月24日

漢方みず堂

妊娠体験談

想像を絶する悲しみ人工死産を乗り越えてのイメージ

「安心して元気な赤ちゃんが欲しい」 34歳の女性。5か月前に人工死産をされていました。お腹の中の赤ちゃんは妊娠6か月目に入って…

この記事の続きを読む

煎じ薬をお飲みの方へ~煎じながら読むと効果UP!~

2015年9月21日

伏見 浩幸

漢方の基礎

煎じ薬をお飲みの方へ~煎じながら読むと効果UP!~のイメージ

煎じ薬が一番です まずは土瓶に水500mlを入れて煎じ薬を投入、強火で火にかけましょう。 さて、普段から煎じ薬をお飲みの…

この記事の続きを読む

八味地黄丸は温補腎陽薬~お年寄りに限らない!~

2015年9月20日

河端 孝幸

冷え性と漢方

八味地黄丸は温補腎陽薬~お年寄りに限らない!~のイメージ

温補腎陽(おんほじんよう)薬 八味地黄丸は、八味腎気丸とも、八味丸とも言われまったく同じものです。温補腎陽薬の代表的漢方です。…

この記事の続きを読む

家の中でもマフラー、冬の間はずっと風邪

2015年9月16日

漢方みず堂

風邪と漢方

家の中でもマフラー、冬の間はずっと風邪のイメージ

冬はずっと風邪 15歳の頃から気づくと冬の間中風邪の症状に悩まされてきたという、19歳の女性。 のどの痛みと鼻水が止まら…

この記事の続きを読む

消渇証~漢方は病名は関係ない~

2015年9月15日

千代樵 豊

糖尿病と漢方

消渇証~漢方は病名は関係ない~のイメージ

20代後半の男性 「ダイエットで自分を変えたい」との事で多くは語らない男性でした。 体重がここ2年で10kg近く増えた。…

この記事の続きを読む

経皮毒の危険性が高い生活用品トップ5

2015年9月14日

長谷川 雅子

皮膚病と漢方

経皮毒の危険性が高い生活用品トップ5のイメージ

経皮毒知っておきたい5つのポイントでは経皮毒について知っておいていただきたいことをお伝えしました。特にアトピー性皮膚炎などで皮膚…

この記事の続きを読む

経皮毒知っておきたい5つのポイント

2015年9月11日

長谷川 雅子

皮膚病と漢方

経皮毒知っておきたい5つのポイントのイメージ

経皮毒 経皮毒という言葉を聞いたことがありますか? 私たちが外界から物質を取り入れる経路は3つあります。口から食べ物とし…

この記事の続きを読む

血糖値300以上、HbA1c12%を半年で正常値に!

2015年9月10日

千代樵 豊

糖尿病と漢方

血糖値300以上、HbA1c12%を半年で正常値に!のイメージ

30代男性の糖尿病 血糖値が300以上、HbA1Cは12%と糖尿病でもかなり進んだ数値。病院で薬をもらって治療しているが改善せ…

この記事の続きを読む

繰り返す耳鳴りの予防に漢方!

2015年9月9日

浦山 剛

耳鳴りと漢方

繰り返す耳鳴りの予防に漢方!のイメージ

ぶり返した耳鳴り 61歳の女性の方。6、7年ぶりに耳鳴りが再発。最初は朝起きると同時にプチプチという音から始まり、この音が鳴り…

この記事の続きを読む

中気下陥(ちゅうきげかん)~朝起きられない、疲れやすい時の漢方~

2015年9月7日

江藤 聡子

胃腸と漢方

中気下陥(ちゅうきげかん)~朝起きられない、疲れやすい時の漢方~のイメージ

20代女性 朝は一時間くらいベットから起きられず、休みの日も寝込んでいる。ここ数年ひどくなっている。半年前からは体におもりが両…

この記事の続きを読む

軽度認知障害(MCI)の段階で漢方を飲もう!

2015年9月4日

福田 茜

認知症と漢方

軽度認知障害(MCI)の段階で漢方を飲もう!のイメージ

軽度認知障害(MCI)とは? 認知症の前段階と言われる状態で、MCIの約半数が、認知症へ進行すると言われています。 具体…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。