2015年10月 の記事一覧

脾胃気虚の漢方~ガスが溜まる、お腹が張る~

2015年10月30日

江藤 聡子

胃腸と漢方

脾胃気虚の漢方~ガスが溜まる、お腹が張る~のイメージ

30代女性 2~3年前からお腹が張って苦しくなる。お腹がポコポコ鳴る。ガスが溜まる。急に痛みが出る。たまに便意のある痛みでトイレに駆け込むこともある。以前は夕方から症状が出ていたが、この夏から昼食後から張り出し、だんだんひどくなっている。 病院に行っ…

この記事の続きを読む

不正出血と漢方

2015年10月29日

田頭 哉子

生理不順と漢方

不正出血と漢方のイメージ

生理は健康のバロメーター 生理がある年代の女性にとって、生理は微細な体調の変化を教えてくれます。 先のブログで中医学での…

この記事の続きを読む

漢方で肩こりがスッキリ

2015年10月28日

河瀬 泰介

肩こり・五十肩と漢方

漢方で肩こりがスッキリのイメージ

45歳の女性 肩こりがひどく、週1回整体に通っている。痛みがひどく歯痛がでるくらいひどい。 冷えも高校生の頃から。腰痛は…

この記事の続きを読む

読めば断食したくなる!「断食による恩恵10項目」

2015年10月27日

長谷川 雅子

マクロビオティック

読めば断食したくなる!「断食による恩恵10項目」のイメージ

1日1食にしてみました ダイエットキャンペーンできれいになっていくお客様を見ていて私も食事を見直しました。 そもそも食べ…

この記事の続きを読む

もう痩せないかも・・・不安いっぱいの停滞期

2015年10月23日

漢方みず堂

漢方ダイエット

もう痩せないかも・・・不安いっぱいの停滞期のイメージ

30代の時の体重になりたい! 51歳の女性の方。30代の時は47~48kgだったのが徐々に年齢とともに体重が増えて58.7㎏に…

この記事の続きを読む

五十肩と漢方~早くゴルフがしたい!~

2015年10月22日

漢方みず堂

肩こり・五十肩と漢方

五十肩と漢方~早くゴルフがしたい!~のイメージ

60代の男性 左肩の痛みで、病院では五十肩と診断され、塗り薬を2ヶ月塗っても全く痛みがひかない。 腕を回したり、上に上げ…

この記事の続きを読む

赤ちゃんを産むために夫婦になったわけではない!

2015年10月20日

河端 孝幸

妊娠体験談

赤ちゃんを産むために夫婦になったわけではない!のイメージ

結婚一年半のご夫婦 赤ちゃんがほしい。 田舎によくありがちな、ご主人のご両親と同居で、いつできるの?といつも聞かれる。お…

この記事の続きを読む

耳鳴りは年齢のせい?

2015年10月19日

漢方みず堂

耳鳴りと漢方

耳鳴りは年齢のせい?のイメージ

79歳 女性 夏の始まりぐらいから右耳に耳鳴りが出始めた。 病院に行ったところ鼓膜に耳垢がついているとの事で、除去しても…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十四考

2015年10月16日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十四考のイメージ

言い訳ということ 人はあらゆるときに、あらゆるものを使って言い訳をするものです。 約束の時間に遅れたのは、電車のせい。道…

この記事の続きを読む

極度の貧血・生理痛・冷え症で妊娠できる自信がない

2015年10月15日

漢方みず堂

妊娠体験談

極度の貧血・生理痛・冷え症で妊娠できる自信がないのイメージ

29歳の女性 はじめのご相談は、貧血や生理痛、冷え性、胃腸が弱い、肩こりがあるなどでした。 中高校生の頃より、貧血がひど…

この記事の続きを読む

脂漏性湿疹からの抜け毛・薄毛

2015年10月13日

田頭 哉子

抜け毛・脱毛・白髪と漢方

脂漏性湿疹からの抜け毛・薄毛のイメージ

秋は薄毛・抜け毛に要注意 今年は秋が長く、朝晩の気温差が大きい日が続いていますね。 こういう時期、抜け毛や薄毛でお悩みの…

この記事の続きを読む

抗がん剤の副作用①手足のしびれには牛車腎気丸だけじゃない

2015年10月9日

福田 茜

癌と漢方

抗がん剤の副作用①手足のしびれには牛車腎気丸だけじゃないのイメージ

QLife『抗がん剤の副作用とその軽減方法』に関する大規模患者調査 ”QLifeは、独立行政法人国立がん研究センター研究所 が…

この記事の続きを読む

卵巣摘出後の生理不順が漢方で整った!

2015年10月8日

野嶋 秀憲

生理不順と漢方

卵巣摘出後の生理不順が漢方で整った!のイメージ

卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出 45歳女性。5年前に片方の卵巣を摘出し、その後多目だった経血が減ったのはよかったが、2年前から急に…

この記事の続きを読む

柴胡(さいこ)

2015年10月6日

児島 諒子

生薬

柴胡(さいこ)のイメージ

セリ科ミシマサイコの根を乾燥させたものを用います。 柴胡といえば「疏肝解鬱」の代表生薬です。 気・血・水の流れを調節…

この記事の続きを読む

胃切除、心臓バイパス手術後の様々な症状

2015年10月5日

河端 孝幸

胃腸と漢方

胃切除、心臓バイパス手術後の様々な症状のイメージ

大病後の様々な症状 4年前に胃を2/3切除。 その後心臓バイパス手術。現在ステントを2本入れていて、やせていらっしゃるご…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。