2015年11月 の記事一覧

女子大生の自律神経失調症~「元気があればなんでもできる」~

2015年11月30日

漢方みず堂

自律神経失調症と漢方

女子大生の自律神経失調症~「元気があればなんでもできる」~のイメージ

大学3年生の女性 12月の中旬でそろそろ冬休みに入ろうとする時期のご来店でした。 1か月前より、目の乾きが強くなっており、目を開けづらくなりその症状が強くなってきている。 また、布団に入っても、1時間ほど寝付けなく睡眠が十分にとれないためか1日…

この記事の続きを読む

季節の変わり目に繰り返すめまい・耳鳴り

2015年11月26日

野嶋 秀憲

耳鳴りと漢方

季節の変わり目に繰り返すめまい・耳鳴りのイメージ

季節の変わり目に繰り返すめまい・耳鳴り 70代女性の方。 4~5年前、ひどいめまい、ふらつきから倒れてしまった。その時は…

この記事の続きを読む

黄耆(おうぎ)

2015年11月24日

児島 諒子

生薬

黄耆(おうぎ)のイメージ

黄耆は、マメ科キバナオウギ、ナイモウオウギなどの根を乾燥させたもの。 高麗人参と同じ「補気薬」の代表です。 ■気を補う …

この記事の続きを読む

介護をしている義母のために・・本気の体質改善!

2015年11月20日

漢方みず堂

糖尿病と漢方

介護をしている義母のために・・本気の体質改善!のイメージ

義母の為にも自分が入院するわけにいかない HbA1cが上昇し、薬が増えてきて病院では痩せなさいと言われた。血糖値の他、血…

この記事の続きを読む

僕の愛する紫雲膏(しうんこう)

2015年11月19日

伏見 浩幸

皮膚病と漢方

僕の愛する紫雲膏(しうんこう)のイメージ

紫雲膏(しうんこう)はラーメン? 江戸時代の医師 華岡青洲が、中国の明代に作られた「潤肌膏(じゅんきこう)」に豚の脂を加えて命…

この記事の続きを読む

短期間で改善!便秘下痢を繰り返す過敏性腸症候群

2015年11月17日

河端 孝幸

胃腸と漢方

短期間で改善!便秘下痢を繰り返す過敏性腸症候群のイメージ

180cm位で55Kgのかっこいい美男子! 4か月前に急性胃腸炎になって、熱が40℃で下痢。2~3日で解熱はしたものの軟便が1…

この記事の続きを読む

酷い生理痛から解放!~冷え・瘀血・水滞の漢方~

2015年11月16日

浦山 剛

生理痛・子宮筋腫と漢方

酷い生理痛から解放!~冷え・瘀血・水滞の漢方~のイメージ

鎮痛剤が手放せない 高校生の頃から悩まされた生理痛、生理不順はないものの毎月生理初日に下腹部の鈍痛や圧痛で常に鎮痛剤を飲んで学…

この記事の続きを読む

便秘と漢方

2015年11月11日

星 知美

便秘と漢方

便秘と漢方のイメージ

便秘とは 日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または排便があっても残便感がある状態」 また、日本消化器病学会では「…

この記事の続きを読む

わき腹の痛みは胸脇苦満(きょうきょうくまん)

2015年11月10日

漢方みず堂

痛みと漢方

わき腹の痛みは胸脇苦満(きょうきょうくまん)のイメージ

48歳の女性 初めてお会いした時に「とにかくスッキリしたいんです!」と何度もおっしゃっていたことを覚えています。 2年前…

この記事の続きを読む

レビー小体型認知症と漢方

2015年11月7日

福田 茜

認知症と漢方

レビー小体型認知症と漢方のイメージ

樋口直美さん著「私の脳で起こったこと」との出会い 最近認知症についてのテレビ番組や特集記事も多く、私自身、以前より認知症につい…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十五考

2015年11月4日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十五考のイメージ

言葉について 以前にも書きましたが、言葉は言霊と言われます。発した言葉に魂が宿る。 日本というこの土地に育ち、見えないも…

この記事の続きを読む

艾葉(がいよう)

2015年11月2日

児島 諒子

生薬

艾葉(がいよう)のイメージ

馴染みのある薬草 キク科よもぎの若い葉や全草を乾燥させたものを用います。 よもぎといえば、草餅、よもぎ蒸し、草染め、お灸…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。