2016年1月 の記事一覧

陳皮(ちんぴ)・橘皮(きっぴ)・青皮(せいひ)

2016年1月29日

児島 諒子

生薬

陳皮(ちんぴ)・橘皮(きっぴ)・青皮(せいひ)のイメージ

ミカンは薬 冬、こたつと相性抜群のミカン、その皮を乾燥させたものは、生薬として漢方薬に用いられます。 同じミカンでも、皮を乾燥する時期ごとにさらに分けられ、青皮、橘皮、陳皮という別の生薬になります。 熟す前の、皮が緑の時期のものは「青皮(せいひ…

この記事の続きを読む

黄耆が入った漢方で皮膚の修復力が上がった!

2016年1月28日

盛本 直也

アトピーと漢方

黄耆が入った漢方で皮膚の修復力が上がった!のイメージ

再発したアトピー(28歳女性) 小さいころからアトピー性皮膚炎に悩まされ皮膚科にて塗り薬を処方されていた。それから中学・高校と…

この記事の続きを読む

2人の医師から「痩せなさい」通告でダイエットを決意!

2016年1月26日

漢方みず堂

漢方ダイエット

2人の医師から「痩せなさい」通告でダイエットを決意!のイメージ

64歳女性のダイエット 若い頃から、お産の時以外は、ソフトテニスを続けていらっしゃる活発的で明るい女性。 50歳の頃からちょ…

この記事の続きを読む

僕の断食体験~プロローグ~

2016年1月25日

伏見 浩幸

マクロビオティック

僕の断食体験~プロローグ~のイメージ

自然治癒力を発揮させるための断食 本来動物は病気になった時は、あまり食べなくなります。それは、病気を治す為に本来備わっている自…

この記事の続きを読む

補腎剤に柴胡剤をプラス!HbA1cが下がった!

2016年1月22日

漢方みず堂

糖尿病と漢方

補腎剤に柴胡剤をプラス!HbA1cが下がった!のイメージ

72歳の小柄な女性 15年前に血糖値が高いのが分かり、5年前から血糖値の薬を飲み始めた。 HbA1cは、ここ数年ずっと6の後…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十八考

2016年1月21日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十八考のイメージ

朝日新聞「折々の言葉」より 昔の職人は特にそうだったようですが、「技術は盗む」ものだと言われてきました。 すし職人や、料…

この記事の続きを読む

男性不妊の漢方で、精子濃度が劇的改善

2016年1月20日

漢方みず堂

妊娠体験談

男性不妊の漢方で、精子濃度が劇的改善のイメージ

ご主人のお悩み ご主人の寝汗がこの2ヵ月、量がおかしい。心配だという女性がいらっしゃいました。 職場の環境が変わったり、いろ…

この記事の続きを読む

胃腸が虚弱な人のニキビ

2016年1月18日

河瀬 泰介

ニキビと漢方

胃腸が虚弱な人のニキビのイメージ

25歳のスラッとした女性 中学生の頃からずっとニキビがひどく、病院で塗り薬をもらって使ったりしていたが、半年経っても全く変わら…

この記事の続きを読む

緊張すると出る頭痛と腹痛

2016年1月15日

漢方みず堂

頭痛と漢方

緊張すると出る頭痛と腹痛のイメージ

18歳 男性 センター試験のあたりから夕方になると頭痛が出るようになった。治まったり出たりを繰り返していたのだが、だんだんと頻…

この記事の続きを読む

胃下垂で食べても太れない体質には「消導薬」

2016年1月13日

星 知美

胃腸と漢方

胃下垂で食べても太れない体質には「消導薬」のイメージ

「1日3食、食べられるようになりたいんです!」 1日3食食べる。他の人にとっては当たり前のこと。当り前だからこそ、周りの人には…

この記事の続きを読む

「甘いものを食べると幸せになる」はウソ・ホント?

2016年1月12日

長谷川 雅子

マクロビオティック

「甘いものを食べると幸せになる」はウソ・ホント?のイメージ

糖質について お正月にしばらく食べていなかった甘いものを多めに食べてしまい、せっかく良くなっていた皮膚の症状がまた少しぶり返し…

この記事の続きを読む

夏に悪化するアトピー、漢方生活3か月でお化粧できるまでに改善

2016年1月8日

江藤 聡子

アトピーと漢方

夏に悪化するアトピー、漢方生活3か月でお化粧できるまでに改善のイメージ

夏に悪化するアトピー 幼いころからのアトピーで首や顔や目の周りや体にかゆみと赤みや乾燥がありました。日焼けや汗で悪化するため、…

この記事の続きを読む

毎日体重を測る重要性~何を食べたかで体は大きく変化する~

2016年1月6日

漢方みず堂

漢方ダイエット

毎日体重を測る重要性~何を食べたかで体は大きく変化する~のイメージ

怖くて体重を測れない 「4ヶ月後の健康診断までに体重を落としたい。」とダイエットの相談に来られた35歳女性のお客様。 「いつ…

この記事の続きを読む

金針菜(きんしんさい)

2016年1月5日

漢方みず堂

生薬

金針菜(きんしんさい)のイメージ

金針菜とは? 金針菜とはユリ科ワスレグサ属の萱草(カンゾウ)の花のことです。開花直前の蕾が黄金色で、細長く針状をしているためこ…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。