2016年2月 の記事一覧

40代仲良しご夫婦、卵管閉塞を乗り越え自然妊娠!

2016年2月29日

田頭 哉子

40歳以上の妊娠体験談

40代仲良しご夫婦、卵管閉塞を乗り越え自然妊娠!のイメージ

とっても仲のよい40代のご夫婦 いつもおふたり揃って来て下さいます。 奥さまはハードワークをこなすワーキングウーマンでありながら、あくせくとしたところが全くなく、柔和でとっても素敵な方です。 20代のころに卵巣嚢腫で手術を経験していましたが、基…

この記事の続きを読む

産後のしみ・そばかすが漢方で明るくなった!

2016年2月26日

盛本 直也

産前・産後の漢方

産後のしみ・そばかすが漢方で明るくなった!のイメージ

31歳女性 そばかす・しみが5年前に出産してから目の下に広がってきた。 体質は暑がり・汗かき・肩こり・むくみ(足)・くし…

この記事の続きを読む

僕の断食体験vol.2~目覚めの良い朝~

2016年2月25日

伏見 浩幸

マクロビオティック

僕の断食体験vol.2~目覚めの良い朝~のイメージ

目覚めの良い朝 やはり少食(かつ早い時間の食事)にすると目覚めがよいと明らかに感じる朝。 いつもとは違って目覚ましのアラーム…

この記事の続きを読む

毎月40度の発熱!肺陰虚で抵抗力が低下

2016年2月23日

漢方みず堂

風邪と漢方

毎月40度の発熱!肺陰虚で抵抗力が低下のイメージ

20代前半の小柄で可愛らしい女性 初めてお会いした時はマスク越しの鼻声がとても苦しそうでした。 3年前に肺炎を患ったのをきっ…

この記事の続きを読む

徘徊などの周辺症状は春に要注意

2016年2月22日

福田 茜

認知症と漢方

徘徊などの周辺症状は春に要注意のイメージ

徘徊による行方不明者2年連続1万人超え 警察庁生活安全局生活安全企画課の発表によると平成26年に認知症が原因で行方不明になった…

この記事の続きを読む

精神科の薬をやめることができるか?最後は自分次第

2016年2月19日

漢方みず堂

自律神経失調症と漢方

精神科の薬をやめることができるか?最後は自分次第のイメージ

今飲んでいる薬をやめたいけれど、やめられない。 子育てや家の中でのストレスから、精神科のお薬を飲み始めて1年ちょっと。 「そ…

この記事の続きを読む

悪性リンパ腫後の体調不良も改善!半年で-13.8kgのダイエット

2016年2月18日

漢方みず堂

漢方ダイエット

悪性リンパ腫後の体調不良も改善!半年で-13.8kgのダイエットのイメージ

身長156cm体重71.1㎏ 20代の時は53㎏、2度の出産を経て50㎏台後半に。そして10年ほど前の50歳過ぎたあたりから徐…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第十九考

2016年2月16日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第十九考のイメージ

看取り医者 現在の医療を取り巻く諸環境において、入院日数を制限され、在宅療養へと向かわざるを得ない状況の中、在宅治療を専門とす…

この記事の続きを読む

家族全員蓄膿症。遺伝は体質改善できる?

2016年2月15日

漢方みず堂

アレルギーと漢方

家族全員蓄膿症。遺伝は体質改善できる?のイメージ

82歳の女性 若い時から鼻づまりの症状があり、アレルギー性鼻炎もあり喘息もありとアレルギー体質の方でした。 この10年く…

この記事の続きを読む

実録★アトピーは漢方で治るのか!? vol.7 最終章

2016年2月12日

漢方みず堂

アトピーと漢方

実録★アトピーは漢方で治るのか!? vol.7 最終章のイメージ

脱ステロイド宣言! 2年後 顔中に赤くガサガサに広がった湿疹と腫れ。 ステロイドを使っても治まらなくなっていた2年前。 …

この記事の続きを読む

深い悲しみが引き起こす自律神経失調症

2016年2月9日

竹野 喜美恵

自律神経失調症と漢方

深い悲しみが引き起こす自律神経失調症のイメージ

お母様の他界 半年ほど前にお母様が他界されてから、喉のつまり感が始まり、押さえつけられるような圧迫感が治まらないため、寝ている…

この記事の続きを読む

枸杞・枸杞子(くこ・くこし)

2016年2月8日

漢方みず堂

生薬

枸杞・枸杞子(くこ・くこし)のイメージ

不老長寿の妙薬 枸杞子はナス科の落葉小低木で、クコ、及びナガバクコの成熟した果実を用います。クコの根葉は地骨皮といい、葉は枸杞…

この記事の続きを読む

冬に肩こりが悪化!寝返りもうてない!

2016年2月5日

漢方みず堂

肩こり・五十肩と漢方

冬に肩こりが悪化!寝返りもうてない!のイメージ

46歳 女性 10年くらい前から首筋から肩にかけてぱんぱんに張る。サロンパスやぬり薬で対処していたが、半年前の冬から、動かすと…

この記事の続きを読む

死産の後、体外受精と安胎薬で無事出産

2016年2月4日

漢方みず堂

妊娠体験談

死産の後、体外受精と安胎薬で無事出産のイメージ

死産をご経験されたお客様 死産をされた後、何回か人工授精をされましたが妊娠に至らず体外受精を検討しているということでした。 …

この記事の続きを読む

駆お血剤で子宮筋腫の手術を回避!

2016年2月2日

浦山 剛

生理痛・子宮筋腫と漢方

駆お血剤で子宮筋腫の手術を回避!のイメージ

手術をすすめられた子宮筋腫 46歳女性の方。10年くらい前より子宮筋腫を患い、大きさも徐々におおきくなっていてお腹に圧痛を感じ…

この記事の続きを読む

12

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。