2016年3月 の記事一覧

男性の吹き出物、-15kgのダイエットでみるみる改善

2016年3月25日

漢方みず堂

ニキビと漢方

男性の吹き出物、-15kgのダイエットでみるみる改善のイメージ

年齢を重ねるにつれひどくなる吹き出物 181㎝、83㎏の大柄な男性。 20代前半から吹き出物ができ始め30代に入ると段々ひどくなり、40代になると通院しないといけない程になってきた。 病院の薬を飲むようになり、減ってきてはいるものの。汗をかいた…

この記事の続きを読む

茴香(ういきょう)/フェンネル

2016年3月22日

漢方みず堂

生薬

茴香(ういきょう)/フェンネルのイメージ

茴香とは 別名が小茴香、フェンネルとも言われています。 茴香は高さが2mに達する大型の多年草で、葉は羽状に細かく分かれ、5~…

この記事の続きを読む

むくみと低体温はダイエットの大敵!?

2016年3月18日

河瀬 泰介

むくみと漢方

むくみと低体温はダイエットの大敵!?のイメージ

むくみと低体温 50歳の女性。むくみと低体温でお悩み。 とくに最近は浮腫みがひどくて、まずはここをなんとかしたい。 体温は…

この記事の続きを読む

毛細血管拡張症で顔が真っ赤、2か月でマスクが外せるまで改善!

2016年3月17日

漢方みず堂

皮膚病と漢方

毛細血管拡張症で顔が真っ赤、2か月でマスクが外せるまで改善!のイメージ

2年前から毛細血管拡張症で目から下が真っ赤 初めてお会いした時、大きめのマスクでお顔を隠されていました。マスクを取っていただく…

この記事の続きを読む

人を作るのはなんなのか。第二十考

2016年3月15日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第二十考のイメージ

結婚式にて 先日、社員の結婚式があり、挨拶をさせて頂きました。 弊社社員も数名同席しており、私の挨拶を聞いた社員が、「今…

この記事の続きを読む

貧血には気血双補剤

2016年3月14日

野嶋 秀憲

生理不順と漢方

貧血には気血双補剤のイメージ

中学生から貧血 35歳女性。 常にふらっとした立ちくらみを感じていて、健康診断ではたいてい数値が引っかかる。鉄剤を処方さ…

この記事の続きを読む

忘れてはならない日

2016年3月11日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

忘れてはならない日のイメージ

平成23年(2011年)3.11 この日は、日本全国民が衝撃を受けた日。その日の私は、車を運転していて偶然聞いてたラジオからそ…

この記事の続きを読む

PMSには疏肝解鬱(そかんかいうつ)

2016年3月10日

漢方みず堂

PMSと漢方

PMSには疏肝解鬱(そかんかいうつ)のイメージ

家族に申し訳ない とても真面目な方で、負けず嫌いな41歳の方です。 PMSが酷く、ご主人・お子様にイライラで当り散らしてしま…

この記事の続きを読む

副鼻腔炎で毎日抗アレルギー薬と抗生物質を飲んでいた中学生

2016年3月8日

星 知美

アレルギーと漢方

副鼻腔炎で毎日抗アレルギー薬と抗生物質を飲んでいた中学生のイメージ

風邪をひくたびに副鼻腔炎 13歳の男子中学生。 生後6、7か月ごろから風邪をひいては副鼻腔炎になり、薬を飲んで治ってはぶ…

この記事の続きを読む

痰湿(たんしつ)と食事の密接な関係

2016年3月9日

漢方みず堂

漢方の基礎

痰湿(たんしつ)と食事の密接な関係のイメージ

恐るべし「痰湿」 中医学では、人間の体を気・血・津液のバランスで考えます。 そのどれかが足りなかったり、多すぎたり、巡りすぎ…

この記事の続きを読む

山椒(さんしょう)

2016年3月3日

漢方みず堂

生薬

山椒(さんしょう)のイメージ

山椒は小粒でもピリリと辛い 舌がしびれるくらい『山椒』が入っている四川料理の麻婆豆腐を、私は時々食べたくなります。「山椒は、小…

この記事の続きを読む

喉のつまりは梅核気(ばいかくき)

2016年3月2日

漢方みず堂

咳・喘息と漢方

喉のつまりは梅核気(ばいかくき)のイメージ

毎年繰り返す喉の違和感 一日中、膜が張ったような、何かが喉にひっかかる感じが、毎年冬になると出ていたのが、今年は夏から症状が出…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。