2016年4月 の記事一覧

ストレスや自律神経の乱れが原因の咳

2016年4月26日

江藤 聡子

咳・喘息と漢方

ストレスや自律神経の乱れが原因の咳のイメージ

咳が止まらないお客様 6年前に日本語の勉強で来日したアジア系のお客様。その後、そのまま日本で働いていらっしゃいます。日本語もとても堪能で、勉強熱心な方だなと感じました。 3年前の秋ごろから冬にかけて、毎年咳と痰が続き、マスクが手放せない生活。特に気温…

この記事の続きを読む

六経弁証・八綱弁証でドンピシャ!腹痛下痢が見事に改善

2016年4月25日

河端 孝幸

胃腸と漢方

六経弁証・八綱弁証でドンピシャ!腹痛下痢が見事に改善のイメージ

病院でも異常なし・・・ まだ18歳の御嬢さんで腹痛と下痢で悩まされ、いろいろ病院を回り検査しても異常なし。しかももうすでに3か…

この記事の続きを読む

歯ぎしりの原因は気滞(きたい)

2016年4月22日

漢方みず堂

自律神経失調症と漢方

歯ぎしりの原因は気滞(きたい)のイメージ

「抑肝散をください」 40代の中肉中背の男性。 20年前から虫歯や知覚過敏、時には歯が折れる等の歯のトラブルが絶えず、そ…

この記事の続きを読む

夫婦で体質改善!1年後に自然妊娠!

2016年4月21日

漢方みず堂

40歳以上の妊娠体験談

夫婦で体質改善!1年後に自然妊娠!のイメージ

自然妊娠しにくいと言われ もう一度、婦人科へ行こうかな・・、今度はもう人工授精をしようかな・・・と迷いながらも、漢方みず堂にい…

この記事の続きを読む

僕の断食体験vol.3~陽性の飲み物「梅醤番茶」~

2016年4月20日

伏見 浩幸

マクロビオティック

僕の断食体験vol.3~陽性の飲み物「梅醤番茶」~のイメージ

梅醤番茶の時間 掃除で身体が程よく温まり足の裏の感覚も敏感になったせいか、または心まで少しだけ綺麗になったせいか、広間までの廊…

この記事の続きを読む

89歳、夜中1時間おきのトイレが劇的改善へ

2016年4月18日

漢方みず堂

頻尿と漢方

89歳、夜中1時間おきのトイレが劇的改善へのイメージ

小柄で華奢な年配のご婦人。 142cm/45kgの89歳の女性 はじめは足元がふらふらとお店に入ってこられ、大丈夫かな‥…

この記事の続きを読む

セミの鳴き声がするような耳鳴り

2016年4月15日

漢方みず堂

耳鳴りと漢方

セミの鳴き声がするような耳鳴りのイメージ

一年以上あった耳鳴りが漢方で改善 50代女性のお話。 セミの鳴き声がするような耳鳴りが右耳に一日中あるとのことで、それが…

この記事の続きを読む

虚証タイプの漢方ダイエットで10㎏減!

2016年4月14日

星 知美

漢方ダイエット

虚証タイプの漢方ダイエットで10㎏減!のイメージ

膝の痛み。先生から「やせなさい」と言われてダイエットスタート 49歳 女性 157cm/57kgの方。10キロ落としたいとご相…

この記事の続きを読む

春は肝の季節

2016年4月13日

長谷川 雅子

マクロビオティック

春は肝の季節のイメージ

油ものはお好きですか? 肝の働きが弱い人は油ものを好む傾向にあります。 肝や胆での油の循環が悪くなるためと考えられます。…

この記事の続きを読む

漢方で体質改善!十年来の坐骨神経痛から解放!

2016年4月12日

漢方みず堂

痛みと漢方

漢方で体質改善!十年来の坐骨神経痛から解放!のイメージ

56歳女性 バトミントンをきっかけに始まった10年以上になる腰痛・股関節痛。ずきずきするような痛み。特に背中と腰の間が痛む。普…

この記事の続きを読む

何年も悩んだ胃潰瘍・げっぷ・下痢が4か月で改善

2016年4月8日

竹野 喜美恵

胃腸と漢方

何年も悩んだ胃潰瘍・げっぷ・下痢が4か月で改善のイメージ

年々悪化する胃の症状 10年前に胃潰瘍になり、その8年後胃潰瘍が再発、その4年後にはピロリ菌が見つかり治療。初めて胃潰瘍になっ…

この記事の続きを読む

阿膠(あきょう)

2016年4月5日

児島 諒子

生薬

阿膠(あきょう)のイメージ

ロバ由来の生薬 阿膠は、ウマ科ロバの皮を煮込んで作られる膠(にかわ)です。 膠というと、昔ながらの接着剤のイメージだった…

この記事の続きを読む

結婚3年、待望の赤ちゃん。心音を聞いて涙!

2016年4月4日

河端 孝幸

妊娠体験談

結婚3年、待望の赤ちゃん。心音を聞いて涙!のイメージ

夫婦一緒にが理想 赤ちゃんが欲しいと言われてくる方の半数の方はご夫婦ご一緒に来られます。特に30代前半の方は多いように感じます…

この記事の続きを読む

掌蹠膿疱症~じゅくじゅくは風湿熱・かさかさは血熱~

2016年4月1日

漢方みず堂

皮膚病と漢方

掌蹠膿疱症~じゅくじゅくは風湿熱・かさかさは血熱~のイメージ

突然発症した掌蹠膿疱症と金属アレルギー 去年から両足の裏に小さな水疱が出始めた。足の裏2/3くらいまで広がり、手のひら、指にも…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。