2016年5月 の記事一覧

人を作るのはなんなのか。第二十一考

2016年5月31日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

人を作るのはなんなのか。第二十一考のイメージ

「マメ」 昨今の著名な経営者や偉人を見ているとある事に気づかされます。身近で、メンターとなり得る人を見てもそう思います。 それは、「マメ」ということに尽きるのではないかと思います。 いかに面倒くさいことをやるか。面倒くさいことをひとつづつ丁寧に…

この記事の続きを読む

92歳の便秘~コロコロ便は腸燥便秘~

2016年5月30日

漢方みず堂

便秘と漢方

92歳の便秘~コロコロ便は腸燥便秘~のイメージ

便秘だけが悩み いつもジャケットにスラックス。時々、スカーフをされ、気持ちがとてもお若い92歳の男性。 この歳になると、…

この記事の続きを読む

僕の断食体験vol.4~環境による心への影響~

2016年5月26日

伏見 浩幸

マクロビオティック

僕の断食体験vol.4~環境による心への影響~のイメージ

いよいよ体操の時間です。 何やら古風な体操でも教授していただけるかもしれないという大きな期待は、スポーティな出で立ちで手にスト…

この記事の続きを読む

働くママのストレス太り

2016年5月25日

漢方みず堂

漢方ダイエット

働くママのストレス太りのイメージ

37歳女性 161cm 73kg⇒65.5kg 3歳の可愛い息子さんを連れた、優しい笑顔のお母さん。 独身時代もかなりのハー…

この記事の続きを読む

産後ダイエットから二人目子宝漢方へ

2016年5月20日

漢方みず堂

妊娠体験談

産後ダイエットから二人目子宝漢方へのイメージ

最初は産後ダイエット 32歳の女性(159cm/57kg) 1ヶ月間、漢方ダイエットを頑張っていただいていたところ、むく…

この記事の続きを読む

がんばれ熊本

2016年5月18日

河端 孝幸

河端孝幸のひとりごと

がんばれ熊本のイメージ

熊本地震 つい一昨日も茨城県で震度5弱の地震。 日本は改めて地震国だと思います。 熊本地震はご存じのとおり、震度7…

この記事の続きを読む

皮膚の痒みの漢方は患部の赤みが決め手

2016年5月16日

漢方みず堂

皮膚病と漢方

皮膚の痒みの漢方は患部の赤みが決め手のイメージ

43歳女性、朝目を開けることもできない痒み 赤ちゃんの頃からアレルギー体質で季節の変わり目になると肌にブツブツが現れ、痒くなる…

この記事の続きを読む

ステロイドの副作用で耳鳴り・頭痛・不眠

2016年5月12日

野嶋 秀憲

耳鳴りと漢方

ステロイドの副作用で耳鳴り・頭痛・不眠のイメージ

ステロイド治療でかえって悪化 小柄な72歳の男性。 昔から『ジー』という耳鳴りが時々あったが、それが毎日24時間聞こえる…

この記事の続きを読む

芍薬(しゃくやく)・白芍(びゃくしゃく)・赤芍(せきしゃく)

2016年5月11日

漢方みず堂

生薬

芍薬(しゃくやく)・白芍(びゃくしゃく)・赤芍(せきしゃく)のイメージ

立てば芍薬 この時期、5月頃~花屋さんの店頭にも並ぶ芍薬。その姿は、実に優雅で品があり、大きく存在感がありますね。日本では「立…

この記事の続きを読む

体全体が激痛、表寒虚証の漢方薬で一人で着替えができるように

2016年5月9日

漢方みず堂

痛みと漢方

体全体が激痛、表寒虚証の漢方薬で一人で着替えができるようにのイメージ

体の痛み   67歳の男性。 3年ほど前から、手足、ひざ、首、各関節の痛みがあり体を動かすのが困難な状態…

この記事の続きを読む

前立腺炎・頻尿・目の充血は肝経湿熱

2016年5月2日

盛本 直也

頻尿と漢方

前立腺炎・頻尿・目の充血は肝経湿熱のイメージ

「ウサギのおじちゃん」 65歳の男性。20年前から排尿時に違和感が出始め、病院で検査するも、問題ない。 2週間前から違和…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。