2016年6月 の記事一覧

子供こそ漢方が良く効く!~稚陰稚陽・純陽~

2016年6月30日

福田 茜

子供の漢方

子供こそ漢方が良く効く!~稚陰稚陽・純陽~のイメージ

昔と今で小児医学は激変 中国では紀元前から小児医学史があり、歴史を遡ってみてみると、古代小児医学では四大要証と言われる「痧(=麻疹)、痘(=天然痘)、驚(=痙れん・意識消失)、疳(=栄養失調)」との戦いだったことが伺えます。 現代では麻疹は予防接種が…

この記事の続きを読む

モーター音のような耳鳴りと難聴~リウマチと湿疹も軽くなった!~

2016年6月29日

田頭 哉子

耳鳴りと漢方

モーター音のような耳鳴りと難聴~リウマチと湿疹も軽くなった!~のイメージ

病院では仕方がないこと、と一蹴 7~8年前からモーターのような音が耳や頭の中でずっと鳴っていて、気になって気…

この記事の続きを読む

梅雨時のおすすめ食材・NG食材

2016年6月28日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅雨時のおすすめ食材・NG食材のイメージ

【梅雨時のおすすめ食材】 昔の人は梅雨の時に、太陽光線のエネルギーを取り入れる手段として乾物を摂る習慣がありました。 冬…

この記事の続きを読む

髪から滴り落ちるほどの汗

2016年6月24日

漢方みず堂

更年期障害と漢方

髪から滴り落ちるほどの汗のイメージ

50代女性 その日は夏の暑い日の夕方の時間帯でした。お悩みは汗。 入ってこられた時も髪から滴り落ちるほどの汗でした。寒い…

この記事の続きを読む

梅雨時の過ごし方~不調の原因は腎・胃にある~

2016年6月23日

長谷川 雅子

マクロビオティック

梅雨時の過ごし方~不調の原因は腎・胃にある~のイメージ

沖縄ではもう梅雨明けしたようですが、だいたいの地域は梅雨の季節ですね。梅雨について考えてみたいと思います。 【梅雨時の不調の原…

この記事の続きを読む

膀胱炎と耳鳴りの原因は同じ?

2016年6月21日

漢方みず堂

頻尿と漢方

膀胱炎と耳鳴りの原因は同じ?のイメージ

膀胱炎 70代の小柄な女性。 10年前から、月に1回のペースで、イボ痔の症状が出ると一緒に膀胱炎の症状でピリピリ痛みがあ…

この記事の続きを読む

癌の後の体重増加、半年で10kgのダイエット

2016年6月20日

漢方みず堂

漢方ダイエット

癌の後の体重増加、半年で10kgのダイエットのイメージ

半年で-10.4㎏! 50代の女性です。結果からお話しさせていただくと、 半年で68.8kg→58.4kgの10.4kgの減…

この記事の続きを読む

リウマチは急性期と慢性期で漢方を使い分ける

2016年6月14日

漢方みず堂

痛みと漢方

リウマチは急性期と慢性期で漢方を使い分けるのイメージ

40歳の時に、リウマチと診断され、14年。 通院し、ステロイド剤と免疫抑制剤を飲んで治療をしていましたが、毎年冬になると悪化し…

この記事の続きを読む

沢瀉(たくしゃ)

2016年6月10日

児島 諒子

生薬

沢瀉(たくしゃ)のイメージ

沢瀉 沢瀉は、オモダカ科サジオモダカという水草から採れる生薬です。 水中に伸びる地下茎のうち、大きく膨らんだ部分を乾燥さ…

この記事の続きを読む

柴苓湯で一時しのぎの「むくみ」に気血双補剤

2016年6月9日

漢方みず堂

むくみと漢方

柴苓湯で一時しのぎの「むくみ」に気血双補剤のイメージ

象の足 30代前半の女性の方。 10年前から、周りにも言われるくらいむくみが気になる。お二人のお子様を出産されてますが、…

この記事の続きを読む

五味五性(ごみごせい)

2016年6月7日

漢方みず堂

マクロビオティック

五味五性(ごみごせい)のイメージ

食べ物の五味五性 食べ物には五味五性というものがあります。 毎日当たり前のように行っている「食べること」は薬を飲むことよ…

この記事の続きを読む

動けなくなるほどの頭痛

2016年6月2日

江藤 聡子

頭痛と漢方

動けなくなるほどの頭痛のイメージ

頭痛でお悩みの女性 高校生のころから頭痛でお悩みの女性。一番ひどかったのは高校2年生の時。病院で治療しながら数か月に1度程度ま…

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。