2016年12月 の記事一覧

化学的流産を3回繰り返して体質改善を決意

2016年12月27日

漢方みず堂

妊娠体験談

化学的流産を3回繰り返して体質改善を決意のイメージ

3回繰り返した流産 34歳の女性。最初は「冷えをよくしたい。」とのお話でしたが、実はお二人目のお子さんをご希望でした。 お一人目の時は結婚から約2年とすぐには授からなかったものタイミングでの妊娠。 そして二人目の妊娠では、心音までいかずに流産を…

この記事の続きを読む

虚弱体質のアレルギー性鼻炎

2016年12月21日

漢方みず堂

アレルギーと漢方

虚弱体質のアレルギー性鼻炎のイメージ

虚弱体質の鼻水・鼻炎 身長147cm体重37kg色白で華奢な20歳の女の子。 小さい頃から体は強いほうではなく、食が細く…

この記事の続きを読む

喉が痛い時の漢方~桔梗湯・響声破笛丸・麦門冬湯~

2016年12月20日

星 知美

風邪と漢方

喉が痛い時の漢方~桔梗湯・響声破笛丸・麦門冬湯~のイメージ

のどが痛い。風邪をひきそう…。   風邪はひいてしまったら後はしっかり休んで自分が治すしか方法はありません。 …

この記事の続きを読む

僕の断食体験vol.10~心と身体はどちらが強い?~

2016年12月16日

伏見 浩幸

マクロビオティック

僕の断食体験vol.10~心と身体はどちらが強い?~のイメージ

人生初の法隆寺 先を急ごうという気持ちはあるが、どうも歩みが遅い…。力が入りにくい…。 やはりどこかエネルギー不足を感じます。…

この記事の続きを読む

音が響いてたまらない~聴覚過敏~

2016年12月13日

野嶋 秀憲

自律神経失調症と漢方

音が響いてたまらない~聴覚過敏~のイメージ

音が響いてたまらない もともと家庭では自分の悩みは語らない方で、仕事も自分の休みが続くと会社、同僚にそれだけ負担がかかると感じ…

この記事の続きを読む

先本後標の大切さを思い知った例

2016年12月9日

漢方みず堂

更年期障害と漢方

先本後標の大切さを思い知った例のイメージ

閉経後からはじまった、のぼせ・フワフワ感 ベテランの美容師さんとして働くスラリとした50代の女性。 「閉経したとたんにひ…

この記事の続きを読む

水いぼに薏苡仁(ヨクイニン)・はと麦

2016年12月7日

漢方みず堂

生薬

水いぼに薏苡仁(ヨクイニン)・はと麦のイメージ

はと麦 “鳩が好んで食べる麦”という意味から名前をつけられたハトムギ。 東南アジアが原産地で、日本では、300年程前に渡…

この記事の続きを読む

歩くことも座ることもできないほどの腰痛・坐骨神経痛

2016年12月6日

漢方みず堂

痛みと漢方

歩くことも座ることもできないほどの腰痛・坐骨神経痛のイメージ

50代の女性 中腰での作業が多い仕事柄、腰痛は10年前から元々ありました。痛かったり、気にならない日もあったり・・を繰り返す状…

この記事の続きを読む

自律神経失調症に補気剤

2016年12月2日

漢方みず堂

自律神経失調症と漢方

自律神経失調症に補気剤のイメージ

自律神経失調症 70代の中肉中背の方。 凄く元気だったのに4年前に入院することに。1年後また調子が悪くなって入院。 …

この記事の続きを読む

漢方ノートについて

「漢方ノート」は株式会社漢方みず堂が運営する情報サイトです。漢方や病気、生薬の知識や現場で活躍する漢方専門薬剤師の生の声を日々発信しています。
漢方に興味がある方から医療従事者まで幅広く活用して頂けるサイトです。

弁証論治による漢方方剤選定の手引き


  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談
<運営会社情報>
漢方ノートは
株式会社みず堂が運営しています。