漢方で肩こりがスッキリ

2015年10月28日

肩こり・五十肩と漢方

漢方で肩こりがスッキリ

45歳の女性

肩こりがひどく、週1回整体に通っている。痛みがひどく歯痛がでるくらいひどい。

冷えも高校生の頃から。腰痛は高校生の頃のギックリ腰が原因。
仕事のストレスと結婚準備等で生理周期も乱れており、ここ半年は40日周期くらいに。子供も年齢的に考えているが、自分自身も自然に出来れば欲しいが、検査して、体外受精して、などまでして望むわけではなく、あくまでも自身の健康を一番にして、そのうえで、子宝にも恵まれれば、との事。

ストレスによる肩こり

ハキハキした方ではありましたが、どこか内側に溜め込む性格で、ストレスの影響が体に出ているように感じました。

漢方ではストレスが溜まると気の流れが悪くなります。そうすると、肩こりや便秘、お腹の張り、頭痛など「気滞」と言われる証が出てきます。

元気になっている実感

漢方を飲み始めて、1か月後。肩こりが少し楽になってきている。便やお小水の出方が非常に良くなり、体が軽い!
2ケ月後、風邪なども以前と比べると引かなくなっている。寒い季節だが冷えや肩こりもあまり感じず、とても楽。続ける事が出来ない性格だったのに、しっかり頑張れている!
3か月がたつ頃、ちょうど仕事の人間関係のストレスがMAX。そのせいか、お腹の調子が悪く、ガスが溜まっている状態。まさに漢方では「気滞」の症状が出ていました。しかしそのストレスも徐々に緩和され、4か月後にはまた調子よくなりました。生理もいつの間にか毎月きちんとくるように。

半年後には全く気になる症状はなくなり、漢方薬も徐々に減薬。今まで続かない私がこれだけ続いている事が自分でもビックリ!元気になっているのが分かるからだと思います!との事。
間もなく漢方を始めて1年。あとは自然の流れで子宝に恵まれて頂ければいいなと祈っています。


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談