体質改善して臨んだ4度目の人工授精で妊娠!

2016年10月24日

妊娠体験談

体質改善して臨んだ4度目の人工授精で妊娠!

結婚後すぐにでも欲しかった子供

26歳で結婚、子供が好きですぐにでも欲しかったのに三年たっても授かることができない。

一年前から病院へ行ってタイミングで様子を見ていたが今年から人工授精にステップアップ、2度人工授精を試みた。

もともと奥様の生理痛がひどく(3日間はロキソニンを飲まないといけないほど)冷え性もあるので少しでも現状が変わるなら・・・とのことでした。

体質としては仕事を始めてからの肩こり、頭痛、夏でも足先が冷える、寝つきも悪くて物音ですぐに起きてしまう、2年前からは毎月口内炎ができている。

第一印象としては現状にいらいらというか、ピリピリした感じの印象。心身ともにいっぱいいっぱいのご様子でした。

「心身一如」

心と身体はひとつの如し。お互いに影響しあいます。

ご夫婦仲がすごくよく、来店もご主人がお休みの日には必ずご一緒。本当に仲のよいほほえましいご夫婦です。

最初もご主人様とご一緒にご来店でした。これだけ仲のよいご夫婦なら大丈夫。そう感じたのを覚えています。

まずは焦らずに体質を改善していきましょう。とお話しました。

赤ちゃんが10ヶ月もいる部屋の準備に駆け足はできません。

ご主人の愛

漢方をスタートされて2ヵ月後、2年前から出来ていた気になる口内炎もほぼ0に。

生理痛も3ヶ月経つころには薬を飲むのも1日だけに。

職場の人にも「肌がきれいになったね。」とどんどん表情が明るくなってきてとても素敵な笑顔で話されていました。

そして、驚くことに煎じはご主人が作ってくれているとのこと!

まさに、ご主人の愛に包まれていますね♪

その後、これだけ体調がよいからそろそろ3回目の人工授精をされることに。しかし残念ながらうまくいかず。

でも体調は今までにないくらい良好!生理痛もなく身体は変わっている気がするので気持ち的にも次はうまくいくんじゃないかと思っている!と、すごく前向き。こちらのほうが元気をいただきました。

それから一ヵ月後の4回目の人工授精で陽性反応が!

その後漢方は安胎薬に変更。無事元気な男の子を出産されました!

産後も漢方を愛用

産後は夜鳴きがあって睡眠不足気味に。待望の出産だったのにイライラすることに落ち込んだり、嬉しい反面、初めてづくしでイライラする自分に葛藤。

大変なのはあたりまえで、楽しむことにしていきましょう♪でもストレスを溜め込むことはどちらにもよくないので、ストレス発散の漢方に変更しました。

イライラして便秘がちだったのもすっきりして段々気持ちもほぐれてまた育児を楽しむ事ができているようでした。

頑張れ!新米お母さん(^^)

 

漢方みず堂ヴァインドラッグ末吉薬局 親富祖 玲

 

漢方みず堂ホームページ:「不妊症と漢方」~妊娠しやすいカラダ作り~


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。
  • 最寄の店舗を探す
  • テレビ電話相談

同じカテゴリーの記事を読む