肩こり・五十肩と漢方 の記事一覧

冬に肩こりが悪化!寝返りもうてない!

2016年2月5日

肩こり・五十肩と漢方

冬に肩こりが悪化!寝返りもうてない!

46歳 女性

10年くらい前から首筋から肩にかけてぱんぱんに張る。サロンパスやぬり薬で対処していたが、半年前の冬から、動かすと声をださないといけないような痛みが出だした。肩の関節がずきずきするような痛みで、寝返りもうてない。専業主婦をしていて家事の疲れが溜まっていたせいか、冬の寒さのせいか原因ははっきり分からない。痛みが出してから半年間、症状は変わらない。

また、子どもの頃から冬になると手先、足先がすごく冷える。お風呂にはいってもなかなか温まらない。特に足が冷える。

体質は、花粉症、ハウスダスト、疲れやすい、目の乾燥、肌の乾燥(冬だけかゆみがでる)、食欲は少なく脂っこい食べ物を食べた後は胃がしくしく痛むことがある、寝つきが悪い(元々良くないが肩の痛みが出だして余計寝れない1時間くらいかかる)

冷えで悪化する痛み

液体は冷えると固まるように、血液も冷えると流れが悪くなります。冷えによる痛みにはよく附子の入った漢方を使います。附子の入る漢方薬にも様々あり、胃腸の強弱、痛みの部位が上半身なのか下半身なのか、などによって適切なものを選んでいきます。

実は今回は、最初は胃腸に優しい、上半身の症状に良い漢方薬をお飲みいただきました。後半の冬にかけては、胃腸の調子も改善していたので、温める機能を担う「腎」を強め、冷えをとりながら血水の流れをつけていく漢方に切り替え、改善に至りました。

約半年で改善

1か月後、飲んでいると気持ち的に少し良いかなと思うが、肩の痛みに大きな変化は感じない。脂っこい食べ物を食べてしくしく痛むことが少なくなってきたように感じる。少し食欲がでてきた。

2か月後、肩の痛みずきずきした痛みが若干和らいでいたように感じる。肩の痛みが和らいだせいか寝つきが良くなってきたように思う。1時間かからない。食欲が出てきて、ごはんがおいしく感じるようになった。脂っこいものを食べてもしくしくするような痛みがなくなった。疲れを感じなくなってきた。肌の乾燥気になりだした。

 

 

 

 

胃腸の調子も改善していたので、ここで漢方薬を切り替えました。

3ヵ月後、肩はさわるとかたい感じはするけど、ずきずきする痛みはなくなってきた。だんだん寝付き良くなってきている。布団に入ってすぐに眠れる日が増えてきた。寒くなってきて手先、足先が冷たくなるようになってきた。しかし、以前と比べて冷えを感じてもお風呂に入るとすぐ温まるようになってきたように思う。食欲もしっかりある。胃のしくしく感もない。疲れも感じない。

4か月後、肩のずきずきする痛みは感じない。腕があがるようになった。寝付きとても良くなった。起きたときの満足感を感じるようになった。だんだん寒くなってきているけれど、寒さでかじかむということがなくなった。温かい場所やお風呂に入るとすぐに温まるようになった。ボディミルクを使いだして肌の乾燥が落ち着いた。以前は冬場は乾燥してかゆみが出ていたがそれがなくなった。

 

5ヶ月後、肩の痛みはなくなった。肩がこるからと誰かにもんでもらうことがなくなった。寝付きも変わらず良い。冷えは靴下2枚履いていたのが1枚になり、なかなか手足が温まらないということなくなった。

6ヶ月後、波はあるが以前のような痛みやぱんぱんに張ることはなくなった。寒いところにいても平気になってきた。体の調子も気持ちも前向きになった。仕事を始めてみようと考えている。

 

漢方みず堂同仁堂薬局下通り店 原田 真奈美


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。

漢方で肩こりがスッキリ

2015年10月28日

肩こり・五十肩と漢方

漢方で肩こりがスッキリ

45歳の女性

肩こりがひどく、週1回整体に通っている。痛みがひどく歯痛がでるくらいひどい。

冷えも高校生の頃から。腰痛は高校生の頃のギックリ腰が原因。
仕事のストレスと結婚準備等で生理周期も乱れており、ここ半年は40日周期くらいに。子供も年齢的に考えているが、自分自身も自然に出来れば欲しいが、検査して、体外受精して、などまでして望むわけではなく、あくまでも自身の健康を一番にして、そのうえで、子宝にも恵まれれば、との事。

ストレスによる肩こり

ハキハキした方ではありましたが、どこか内側に溜め込む性格で、ストレスの影響が体に出ているように感じました。

漢方ではストレスが溜まると気の流れが悪くなります。そうすると、肩こりや便秘、お腹の張り、頭痛など「気滞」と言われる証が出てきます。

元気になっている実感

漢方を飲み始めて、1か月後。肩こりが少し楽になってきている。便やお小水の出方が非常に良くなり、体が軽い!
2ケ月後、風邪なども以前と比べると引かなくなっている。寒い季節だが冷えや肩こりもあまり感じず、とても楽。続ける事が出来ない性格だったのに、しっかり頑張れている!
3か月がたつ頃、ちょうど仕事の人間関係のストレスがMAX。そのせいか、お腹の調子が悪く、ガスが溜まっている状態。まさに漢方では「気滞」の症状が出ていました。しかしそのストレスも徐々に緩和され、4か月後にはまた調子よくなりました。生理もいつの間にか毎月きちんとくるように。

半年後には全く気になる症状はなくなり、漢方薬も徐々に減薬。今まで続かない私がこれだけ続いている事が自分でもビックリ!元気になっているのが分かるからだと思います!との事。
間もなく漢方を始めて1年。あとは自然の流れで子宝に恵まれて頂ければいいなと祈っています。


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。

五十肩と漢方~早くゴルフがしたい!~

2015年10月22日

肩こり・五十肩と漢方

五十肩と漢方~早くゴルフがしたい!~

60代の男性

左肩の痛みで、病院では五十肩と診断され、塗り薬を2ヶ月塗っても全く痛みがひかない。

腕を回したり、上に上げても痛みがあり、中の方がつっぱった感じがある。

左肩を下にして寝てしまうと痛くて起きてしまう。

そして、趣味のゴルフが出来ない・・。今まで出来ていた事が出来ない!それは大きなストレスになります。

3か月でもとどおり

最初は、漢方だからすぐには効かないだろうけど、なるべく早く良くなったらいいな~というスタートでした。

しかし、1週間後にかけたお電話では、肩が回せるくらいに痛みが減っている!もしかして、1ヶ月でよくなるかも・・!?と想像以上の改善の早さに、とても明るい声をきくことができました。

1ヶ月後、つっぱった感じはまだまだあるものの、可動域が広がり順調に痛みは減りました。

2ヶ月後、奥の方に少しつっぱった感じが残っていましたが、ゴルフの練習が出来るまでに調子が良くなりました。

3ヶ月後、つっぱった感じもなくなり、もう完全に近い状態に!その後も、痛みがでる事もなく、ゴルフを楽しまれています。

特に痛み系は早めの漢方!

こんなに早く効果を感じられたのは、痛みが出てから早い段階でご来店頂けた事も関係していると思います。

50肩とよく言いますが、肩こりとは全く違い、関節の周囲が炎症を起こしている状態です。漢方の場合、急性期は炎症をとるものを中心に、慢性期には血行や循環をよくする漢方を用います。特にその時々に合った漢方薬を飲むことが大切なので、専門のところへご相談ください。

 

漢方みず堂溝上薬局空港通り店 廣尾 なつみ

 


執筆者 漢方みず堂の画像

執筆者 漢方みず堂
株式会社漢方みず堂は福岡、北九州、佐賀、熊本、那覇、浜松に展開する西日本最大の漢方相談薬局です。